CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年07月04日

まちぴあ研修室調整会議(2020年10月〜12月分)実施報告

2020年7月4日(土)
 
 本日、定期的にセンターの研修室を利用している登録団体の皆さんが、研修室の予約を受け付ける「研修室調整会議」を行いました。

 新型コロナウイルス感染防止対策を兼ねた会議実施の形態となって2回目の調整会議です。

 今回は、2020年10月〜12月分の利用予約を整えました。

 今回の会議には、登録の46団から申請がありました。通常の調整会議は、約一か月間の希望募集ののち、一堂に会して利用予定を整えていきますが、コロナウイルス感染防止の観点から、過密化を避けるため、

 事務局で希望予定を確定させていただき、申請内容の確認等を、各団体で時間をずらして行っていただく方式に変更して対応しました。

 前回は終日受付とさせていただきましたが、「長々と待たせてしまっても申し訳ない」との有難いお声を頂いたことにより、今回は、受付時間を9:00〜17:00までとさせていただき、調整作業を行っていきました。

P7040003.JPG


 前回もそうでしたが、朝一番でみんなで集まる方式から、過密を避けるために受付時間を延長しただけなのに、皆さんが不思議と1時間おきに3名程度の集まり方で、遅滞なく且つ過密なく、マスクや入口での消毒をちゃんと施してからご参加下さいまして。

 非常にスムーズに実施することができました。当日に直接団体さん同士で交渉しあうことがなくなった調整方法では、希望重複の場合には、人数や実施内容に基づいて、事務局が適宜、利用を割り振って活用いただくようにさせてもらっています。

 使用変更をせざるを得ない団体さんも多数ありまして、こちらとしては、できる限りの有効活用ができるように調整をさせて頂きましたが、その場で了承を得ない分、ヒヤヒヤしながら組み立てていっているところが実情ではあります。

 そんな調整ではありますが、逆に皆様から、

「色々とお心遣いありがとうございます」

 と、感涙もののお言葉を頂きながら、改めて決まった使用室名と時間、曜日をご確認いただくことができました。

 中には、担当スタッフが他市から通っていることを知って下さっている方もあり、

「人を待つのは疲れるから、午前中に済ませようと来ました」

 と、ご参会下さる利用者さんも多数あって、前回よりも今回の方が明らかに機能的に調整作業を行うことができました。誠にありがたい限りです。 

 さて、そんなことで次回の調整会議は、2020年10月3日(土)に行います。

 研修室の利用希望を先に調整しておく、「事前エントリーシート(2021年1月〜3月分)」の配布開始は、2020年9月1日(土)からとなっています。

 受付の締切は、9月25日(金)までとさせていただきます。

 時期がきましたら、改めてセンター内に掲示いたしますので、研修室利用の団体の皆様は、提出忘れ、会議参加忘れのないようにご注意下さい。

 また、今回(15:00現在で2団体のご来所をお待ちしています)、調整確認にご来館いただいた皆様に改めて適正な受付時間をお伺いしたところ、

「朝一番(9:15までに集合)だと、忙しくて参加が難しいから、この方法が良い」
「集まりやすいけど、『早起きしないと!』と思わなくなって、つい忘れそうになる」
「午後に行けばいいと思っていると、ついつい・・・」

 などと、安心して参加できる一方で、参加者である皆様自身の反省の弁をお聞きすることもしばしばありました。そんなことなので、次回、10月3日の会議の受付時間は、

9:00〜15:00

 と、させて頂こうと思っております。正式な受付時間の発表は、改めて、まちぴあホームページトップの部分に、エントリー受付と併せて、大きく表記いたしますので、そんな時間で受付しているということをご記憶頂きながら、次回の開催お知らせをお待ちください。

 今回も、ご来館頂いた皆様、ご協力大変ありがとうございました!

(事務局:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック