CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年11月13日

まちぴあ連続講座2019 第2回「資金調達」開催報告

2019年11月13日(水)

 11月12日(火)、宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ研修室にて、まちぴあ連続講座2019「ボランティア・NPOの事務局お助け講座」を開催いたしました。

 この連続講座は、団体設立、会計、広報など活動団体の事業実施ととも必要な事務や法人を設立した後には、何かと関係してくる所轄庁や税金などの手続きなどについて、その基本を学ぶ一連の講座です。

IMG_0581.JPG


 第2回目となる今回は、栃木県内のまちづくり、社会貢献の分野で様々な立場・視点をもち、地域組織や活動団体の支援を行っている土崎雄祐氏(一社とちぎ市民協働研究会事務局長)を迎え開催しました。

 活動組織を支える上で、欠かせないのが「資金調達」(=ファンドレイジング)についてのアドバイス。准認定ファンドレイザー視点から講話を行って頂きました。

 今回は、NPO法人や組織力強化を志向されている活動団体及び関係者14名が参加下さいました。

IMG_0593.JPG


 無償の活動として認知されているボランティアやまちづくりの活動において、もっとも縁遠いとされるのがお金の話かもしれません。そして、敬遠されるものもお金なのかもしれません。自分たちの活動を継続する上で、それぞれのポリシーがあり、活動しやすい形態で行っていくのが、市民が行う公共的な活動の特徴ともいえますが、

 活動主体のステップや志向する将来像、また事業の進行度に応じて必要となってくるのが「資金」であるともいえます。

 今回の講座では、こうした各団体がどんなステージにあり、どんな協力者があり、何を求めているのか。そんな団体組織としての未来を描きながら、資金というテーマに沿った講話を頂いた回になったと思われます。

 講義では、NPOや非営利活動団体に取り巻く資金の種類(大別して事業収入、寄付、助成金、受託など)についての解説や、「ファンドレイジング7つのステップ」と言われる、資金調達を巡る準備、計画、その後のフォローといった一連の流れの紹介などがありました。

 ※「ファンドレイジングのステップ」参考URL
   (ファンドレイジングジャパンオンライン
         「さあ!はじめよう ファンドレイジング」より)

 助成金にせよ寄付にせよ、自分たちの活動を理解してもらい共感と信頼を得ることことから始まる出来事であることから、自分たちの活動とその必要性や魅力をつつがなく伝えることが重要であるので、

「はじめて会った人に1分間で伝えられるか」をテーマに受講生同士のワークも行われました。

IMG_0602.JPG


 今回の講座は、こうすれば資金が調達できるという必勝セミナーではなく、あくまで活動団体の皆さんが、各自で行っている特徴あるそれぞれの活動を見直し、整理をし、伝えるという日々の団体運営の成果として、寄付をはじめとした資金や協力者、物品といったものがあり、また、それらに支えられながら実施できる事業・活動があり、その成果を社会還元し、報告するという、一連の事業としての流れを改めて理解いただいた内容だったと思います。

 講座の中で個人的に注目したことは、寄付行為が盛んな欧米に比べ、中々寄付が集めにくい日本の特徴が語られる中で、

「社会に必要であるから行う事業というよりも、活動者が必要性を感じやりたいで行っている事業も多いかもしれない」

 というお話でした。確かに自発的な思いからスタートするボランティアをはじめとした諸活動において「やりたい」という気持ちは重要である一方、お金だけでなく、人的・物的な協力の環を広げたいとなった場合には、

 やりたい気持ちを抑えるのではなく、社会の課題とされる様々な問題に対して自分たちのやりたいとできることをどう近づけていくかという視点も大切かと思いました。地域課題(ニーズ)を知っていくことは、自分たちがその課題に対してどんなことができ、どんな達成後の未来を描けるかということに繋がり、

 また、地域課題に関わっていくことによって、公益性や社会性というものも育むことができ、活動に深みや意味を加えていくことにもなると考えた次第です。

 非営利活動組織としてはその過程に資金調達があり、また、成果報告などのコミュニケーションサイクルを回していくことでより事業性が明確になっていくと思いました。そのためも重要なファクターである「資金調達」について、今回は改めて学ぶことができたと思います。

 体調不良もあったそうですが、土崎講師、ご講話ありがとうございました。

 さて、来週11月19日(火)は第3回「会計」を同会場で開催します。

 すでに参加希望の受付は終了しておりますが、もし参加希望の方がありましたら、一度ご連絡いただけると幸いです。また、第1回に引き続きご参加下さる皆様につきましては、どうぞ、よろしくお願いいたします。

【参考URL】
 ・まちぴあ連続講座2019「ボランティア・NPOの事務局お助け講座」
   ※PDFチラシにリンクしてあります。ご参照ください。

 ・日本ファンドレイジング協会 ホームページ
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック