CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年11月13日

まちぴあ連続講座 第2回「地域が元気になる!楽しく資金調達」実施報告

2017年11月13日(月)

 本日11月13日(月)、宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ研修室にて、まちぴあ連続講座「まちづくり団体の聞きたいこと講座」を開催いたしました。
 第2回となる今回は「資金調達」がテーマ。『地域が元気になる!楽しく資金調達』と題して、国立大学法人宇都宮大学特任助教の土崎雄祐氏を講師にお話をいただきました。

blog2.JPG

 初めは参加者1人ずつの自己紹介と活動紹介でアイスブレイク。その後、「応援したいと思う団体があったか」、さらに「自分のお財布から寄付したい団体があったか」という質問で、新しい寄付者を増やすことの難しさを考えることから始まりました。
 漠然とお金がない!と資金集めをするのではなく、活動計画からの逆算で目標額と使い道を設定する必要性を再確認。また、お金を出す側も受け取る側も楽しさを感じられる資金集め方法を企画することなど、仲間づくりも同時に考えることの大切さを教えていただきました。具体的な資金調達アイディア例の紹介もあり、皆さんの参考になったようです。
 
 次回は11月20日(月)夜6時30分から。テーマは「広報・読み手に伝わる活動PR」です。紙面作りの基本、読み手の目を引くコツなどについて学びます。団体の良さがうまく伝わっていないと感じる方、広報に困っている方向けです。参加枠にはまだ余裕がございますので、お気軽にお問合せくださいね。

第3回「広報・読み手に伝わる活動PR」の案内は コチラ
第4回「今さら聞けないマイナンバー」の案内は コチラ

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック