• もっと見る

2012年09月06日

“まちぴあまつり”の看板づくり〜宮チャレ生の力作!

2012年9月6日(木)

 宇都宮市内の中学生たちの職場体験事業「宮っこチャレンジ」で、“まちぴあ”にやってきている、泉が丘中学校2年のYさんとTさん。

DSCF2432.JPG


 4日目の本日は、来週の9月15日(土)に本番を迎える“まちぴあまつり2012”の準備をお手伝いいただきました。お手伝いというか、やっていただいたのは、お祭り会場で掲示する広報用の看板作製です。

 会場となる、宇都宮市内中心商店街・オリオン通りの中にある広場「オリオンスクエア」のおまつり入口に、イベント開催中をお知らせする看板を1枚ずつ作ってもらいました。

DSCF2439.JPG


 聞くところによると美術部でもあるというYさんは、かなりな腕前でございまして。事前に絵コンテ的な下書きも作って作成となりました。

DSCF2438.JPG


 一方、あまり絵は描かないと謙遜のTさんでしたが、宇都宮のマスコット“ミヤリーちゃん”をふんだんにあしらった看板デザインを考案して下さいまして。下書きから色塗りまで殆んどお任せで作ってもらいました。

 双方とも特徴のあるオリジナル看板でして、広報効果絶大な雰囲気が満々です。そんなことで、一週間の職場体験も明日が最終日となります。明日は、“まちぴあ”と同じようなボランティア活動の相談窓口や、宇都宮市役所を見学する予定です。

DSCF2442.JPG


 最後までドタバタしそうですが、中学生たちの学びになるようにまちぴあスタッフもいろいろとお相手させてもらいますから、明日一日よろしくお願いします。

【参考URL】
 ・宇都宮市まちづくりセンター”まちぴあ”

(記事投稿:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック