CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年08月25日

第4回釜川コケ落とし大作戦A アユのつかみ取り大作戦編 報告

2012年8月25日(土)

 さて、そんなことで。ボランティアの皆さんや地元小学生の協力のもと、綺麗になった釜川では、本日のメインイベント『アユのつかみ取り大作戦』が行われました。

 綺麗に清掃された「じゃぶじゃぶ池」を会場に、地域商店街の皆さんが囲いをつくり、

DSCF2304.JPG


 アユを勢いよく投入しまして。大盛況のつかみ取りタイムが始まりました。

 小学生たちも真剣に、また、楽しみながら体験しておりまして。

DSCF2309.JPG


 その後には、ボランティア参加の子どもたちも含めた一般参加の皆さんも一緒になって“釜川”を満喫しました。

DSCF2311.JPG


 アユの中には、囲みを突破する元気のよいものもいましたけども。ボランティア参加の子どもたちが追い込んだりしてサポートしながら、多くの子どもたちにつかみ取り体験を楽しんでもらっていたりもしました。

DSCF2333.JPG


 宇都宮の中心部を流れる釜川で、とても素敵な川遊びはこうして無事に終了しました。

 今回のイベントを主催された「釜川改修20周年記念事業実行委員会」の皆さんでは、このほかにも多数をイベントを年内展開される予定です。釜川は宇都宮市の中心部にある貴重な自然資源であり、治水の機能をもち、ふれあいの場にもなっています。

 そうした「釜川」とのお付き合いを、“まちぴあ”でもボランティア活動という視点からつづけていきたいと思う本日のイベントでございました。


【参考URL】
 ・宇都宮市まちづくりセンター”まちぴあ”
 ・NPO法人宇都宮まちづくり推進機構         (記念事業実行委員会 事務局)

(時期投稿:O、写真:M)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック