CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年12月18日

ピアノ研究会@マクドナルドハウスとちぎ「オープンハウスコンサート」参加レポート

2016年12月18日(日)

 去る12月10日(土)、下野市自治医科大学前にある「マクドナルドハウスとちぎ」において開催された「オープンハウス」に、まちぴあ登録団体であり、利用者協議会役員団体も勤めて下さっている「NPO法人宇都宮ピアノ研究会」の皆さんが、参加されました。

 その際の様子をご報告いただいたので、ブログでもご紹介いたします!

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

 難病などの病気と闘う子どもをもつ家族が、病院から近く、安価に宿泊できる施設として全国・全世界的に活動しているマクドナルドハウスでは、年に何回か活動応援をPRするとともに日々の施設運営や管理などに関っているボランティアの方たちが集うオープンハウスを開催しています。

 今回は、このイベントの中で、リレーコンサートという企画が催され、楽器を持参して訪問型演奏会の活動を行っているピアノ研究会の皆様も登場されました。

PC100597.JPG


 研究会の皆さんによるピアノや楽器演奏、声楽などの構成で、15分という限られた時間だったそうですが、「まちぴあまつり」などでもご披露いただいた、素晴らしい演奏が展開されたことでしょう。

 オープンハウスでは、コンサートの他、ビンゴ大会やドナルドショーなどが催され、大勢の関係者・ボランティアの方をはじめとした参加者の方で盛り上がっていたそうです。

 短い時間ではあったものの、ハウスの皆さんとの交流や、ピアノ研究会の皆さんが、12月25日(日)に企画している「クリスマスティーサロンコンサート2016」のPRもできたそうで、今後も両団体の親睦が図られ、活動をつうじて協力体制がつくれるように、まちぴあでも応援していきたいと思います。

 マクドナルドハウスとちぎさんも、ピアノ研究会さんもまちぴあにご登録下さり活発なして下さっている皆さんです。今後の活躍にも期待です。

(記事投稿:小倉)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック