CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
【まちコト2011 開催できました】 [2011年03月12日(Sat)]
3月6日(日)、まちコト2011を無事開催することが出来ました。
あいにくの雨により、終了時間が予定よりも1時間早まりましたが、それでも750人を超えるご来場を頂き、誠にありがとうございます。

地域の皆さんにご協力を頂きながら、学校という空間で、ご来場頂いた皆さんと地域での活動や市民活動がより近づくために、今できること・したいことをカタチにしていく。
いずれもセンターとしては、初めての試みです。

また、開催に際しましては、事業の準備やお知らせが随分と遅く、ご迷惑をおかけしましたことを、改めてお詫びいたします。


事業を終えてみて、今思うことは、本当にたくさんの方のご協力があってこそ、開催できた事業だなということ。

例えば、広報。事業趣旨に賛同して下さった方が、他地域の方をご紹介下さり、ポスター掲示やチラシの回覧などが、想定の範囲を越えて広がりました。
資材・機材に関しても、「○○を持ってるから使っていいよ」「言ってくれたら貸すよ」と本当にたくさんのものをご提供いただき、助かりました。

「共感」や「つながり」は、よく口にするものの、なかなか目には見えづらいものです。
でも、今回のように、自分だけではできないものを、つながりによって実現出来ていく過程を経験すると、改めてかけがえのないものだったなと思います。

私たちだけでできるかもしれない。
けど、いろんな人と一緒にすることで、できる範囲はもっと広がるかもしれない。

そんな可能性と期待感を感じた1日でした。

これからもこうした可能性と期待感を実現していくべく、まちコトという事業を育てて行ければと思っています。
今後とも何卒宜しくお願いします。

(もりもと)
まちコト2011実施報告について [2011年03月12日(Sat)]
3月6日、まちコト2011は無事終了しました。

事業の様子などに関しては、継続して本ブログ及び市民活動総合センターのwebサイトにて随時ご報告してまいります。

イベントとしては終了しても、まだまだ続くまちコトを宜しくお願いします。
いよいよ本番! [2011年03月06日(Sun)]
ついにこの日が来ました!
まちコト本番日です!

スタートは12時です。今、それにめがけて準備中です。


そして、遂に完成しました!
巨大迷路!


紙面で解く迷路と違って、迷えば迷う程分からなくなる迷路です!
ぜひ皆さんチャレンジしてみて!

私のきっかけストーリ完成間近! [2011年03月04日(Fri)]
いよいよ明後日にせまってきた「まちコト2011」。
当日の展示のひとつ「私のきっかけストーリ300」の作成が、着々と進んでいます。

「私のきっかけストーリ300」ボランティア・NPO市民活動にかかわっている人300人分の、活動を始めたきっかけやこれから目指しているコトなどを、お顔写真とともに一言コメントで紹介しています。
現時点で260人を超えるコメントをいただいております。当日までには、きっと300人のコメントが集まるはず。





みなさんのコメントを拝見すると、実にさまざまなきっかけや思いで、今の活動に取り組んでいて、「こういう気持ち私もあるなぁ」、「なるほど〜」、「そんな視点があったんだ!」と、いろいろ気づかせてくれます。
これが300人分集まった「私のきっかけストーリーは300」は、京都のまちや市民のパワーを感じられるものになっています。


制作は、京都精華大学の有志学生さんが3人で取り組んでくれています。


今週は、ほぼ毎日6〜7時間程度の作業を続けてくれています。
その作業もほぼ終盤。
ここにも3人のすごいパワーが注ぎ込まれています。

ぜひ、当日会場でご覧になってください。
みんなきっと元気になりますよ。
お待ちしています。
pricelessな日々 [2011年03月04日(Fri)]
いやはや、気づけば開催は明後日です。
早いものですね。

最終的な目的は見えていても、そこに到達するまでの過程で悩むことや右往左往してしまうこと、そして「あぁ、あのときあれをしておけば…」と思うことも既にたくさんあります。
でも、それでも心強いのは、色んな人が色んな側面で協力・応援して下さったり、最初の一歩を見守って下さっていること。
某クレジットカードのCMでpricelessというフレーズがありますが、まさにそんな感じです。

お金では代替できないものがつながる・集まる。
このことが持つパワーを、今、ひしひしと感じています。
車道に向けて [2011年03月03日(Thu)]
本日、ワークショップの準備で河原町通を歩いていると…。
お店の看板を覆ってポスターが貼られているではないですか!



店主さんは、「目立つ様に貼っておいたよ」とのこと。
お店の名前が隠れてしまってまで…。ご協力ありがとうございます。
ちなみにこのポスター車道側に向いてはって下さってます。
河原町通を北向きに走られる際は、ぜひ五条近辺でちらっと歩道を見てみてくださいね。
でも、運転にはくれぐれもご注意を!!

やった! [2011年03月02日(Wed)]
ここ数日バタバタしてたら、ほぼ毎日更新と言っておきながら3日も更新ができなかった…困ったすみません。

さてさて、市民活動総合センターでは、実はtwitter(http://twitter.com/kshimisen)もしているのですが、そこでつぶやきが。
まちコトブログがcanpanの注目ブログになってるよ、とのこと。

えぇ!いつの間に!うれしい!

こうやってブログを通じてたくさんの人がこの事業に関心を持って下さったり、また、見守って下さったり、応援して下さっているのを痛感しました。
本当にありがとうございます。

開催までの1週間を切ってからは、もうドタバタもピークです!
印刷すべきものが、うまくデータ入稿できない、1日の流れや必要な備品がどんどん変わる…などなど。
うわぁ〜こんな時に限ってぇぇぇ〜と悲鳴を上げそうなときもありますが、でも、このtwitterでのつぶやきを見て元気が復活しました。

残すところ、あと僅かですが、ガンバリマス!笑顔
天気予報 [2011年02月26日(Sat)]
いよいよ本番まで一週間を切りました。
そこで、とっても気になってたことを調べました。
それは、天気予報。週間天気予報では、3月5日までの予報が出てました。

よくよく見ると…。

なんと3月2日までは雨!
そしてそして4日は雪だるまのマークがっ!雪

5日はかろうじて太陽のマーク。
そして注目の6日は、まだ予報が出ていません…。

かなりドキドキですが、太陽マークになっていることを祈りつつ、明日の予報を見たいと思います。
制作開始! [2011年02月24日(Thu)]
2月23日、私のきっかけストーリーの制作開始しました。
ひとつあたりの大きさを決めたり、写真やメッセージをどんな風に配置する?直筆メッセージをぜひ活かしたい!など、いろんな意見やアイディアを出し合い作業開始!

メッセージをスキャナーで取り込み、フォトショップというソフトで加工しました。
作業は順調そのもの。3人で役割分担しながら、進めていきます。
完成イメージが前回よりも具体的になり、作業が見えてきたのも大きいです。

学生のみんなは、大学で学んだことを思い出し、自分の感性も発揮しながら取組んで下さっています。
そして私たちしみセンスタッフは、一緒に考えたり準備を進めたりしながら、これまであまり考えたことのなかった「見え方」「魅せ方」を学ばせて頂いております笑顔

本番までもう間もなくですが、ラストスパート頑張ってます!
体験プログラム ご紹介 〜とんかち 編〜 [2011年02月23日(Wed)]
チラシやポスターではお伝えしきれなかった体験プログラムの詳細をお知らせします。

ご紹介する第二弾は・・・・。お年寄りや障害のある人たちに、日曜大工を通してその日常を支える活動などを行っている「NPO法人とんかち」さんがご提供下さる体験プログラムです。

日曜大工体験としてつくることができるのは…。

(1)マガジンラック (大人向け・先着10名)

(2)竹ぽっくり (親子向け・先着10名)

(3)木画 (子ども向け・先着20名)
*木画とは木板の上にビーズなどを貼り付けて絵を描くクラフトです

また、まちコトセレクトショップでは、木製・竹製の花器などを販売予定です。
お楽しみに!
| 次へ