北山田小学校 [2010年11月06日(Sat)]
|
こんにちは、まちときどきカエルスタッフ大山です。
スタッフブログには全ての実施校を載せれていなくて申し訳ないです。 可能な限りご紹介してきますのでご容赦の程・・・ 公式HPには漏れがなく実施校全て掲載していきますのでまだ掲載されていない小学校関係者のみなさまは楽しみにお待ちください。 (これまたシステム&人員数の都合上、実施後すぐの掲載ができずご迷惑をおかけしておりますがこちらも何卒ご容赦を・・・) 昨日は紅葉がきれいな万博公園のすぐそばにある、吹田市立北山田小学校へ行ってきました。 1日版の実施です。 6年生3クラス分の実施のために必要なものはかなりの量で、電車でしか移動できない私たちはこんな感じ。 ![]() 100名近くの児童が熱心にファシリテーターの話に聞き入っていました。 ![]() グループで自分たちの町について、いいところはどんなところか、よくないところはどんなところか、そしてもっといいまちにするにはどんな町なのか・・・を考えて、まちの設計図を作り、その設計図を元に段ボールで実際に町を作っていきます。 ![]() ↑おーっと、児童かと思いきや、スタッフの松田さんでした〜 急遽、足りなくなった段ボールを追加投入する為の緊急処置中! さすが土地柄。 太陽の塔を作っているグループがいくつかありました。 ![]() ![]() 瞳をキラキラさせながら取り組んでいる児童の姿が印象的でした。 出来上がった後は、その作った町をみながら話し合います。 そして、その町にはどんな仕事があるのか、それらはどうつながっているのかなど考えてもらい、その中で自分たちが今できることを考えるというような流れで授業を終了します。 実施後1,2週間以内には公式HPにレポートがアップされます♪ 各小学校の希望によってテーマ設定を変えれます。 先日実施したある四条北小学校では今年、授業の一環でお米を作っていたので、お米に関係する仕事について考えて町を作りました。 大阪府内の小学校で、来年3月末までの間、実施校を募集しています。実施するスタッフのスケジュール上、平日に実施出来る日が限られてきましたので、土・日曜の実施も受け付け始めました。 ご興味のある学校関係者のみなさま、ぜひご連絡お待ちしております。 こども盆栽問合せフォーム↓ http://cobon.jp/contact/contact.php |








