CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MAASねっと

宮城県内の大学生が中心となり、被災地支援や地震に備えた防災教育などを通して、「宮城のM、安全のA、安心のA、幸せのS」の創造を目指した学生ネットワークです。


シンポジウムの参加 [2009年12月13日(Sun)]
本日、「TKK連携センター開設記念シンポジウム-21世紀、社会貢献活動の担い手づくりをめざして」のタイトルの下、東北福祉大学・工学院大学・神戸学院大学の3大学が主催として各大学が行っている防災・減災に対する活動報告やパネルディスカッションにおいては、今後の各大学の展開についての討議に参加させていただきました。
 
 このシンポジウムの中で東北福祉大学のピンチヒッターというサークルが作成した減災体操をアップさせていただきます。この体操は、中越地震にて発生しましたエコノミー症候群を改善することができ、椅子に座ったままできる体操だそうです。自分もこの体操に興味を抱いたので、今度お話を伺おうと思います。

 このシンポジウムに参加して、人との交流の重要さ・または自発的に行動することの大事さを再確認させていただいたシンポジウムでした。

 また、東北文化学園大学にて行う足湯活動・アロマテラピー(以後、アロマ)講習会活動についての連絡をさせていただきます。
 まず、足湯活動というのは災害にて行われる活動の一つであり、足湯で寒い体を温めてもらいながらリラックスしていただき、コミュニケーションを図ります。
 また、アロマのハンドマッサージにて疲れを癒していただきたいと考え、今回は文化大にて活動を行わせていただきます。
 日時 12月14日(月) 
     東北文化学園大学3号館1階介護実習室にて 
     18:30〜20:00まで
 今回は、東北福祉大学アロマテラピーサークル デコぽんさんをお呼びして活動を行います。
 参加はご自由ですので、ぜひ文化大まで来ていただきまして、冷たくなった体を温めていただき日頃の疲れを癒していただきたいと考えています。
 お時間がありましたら、ぜひ参加しに来てみてください。

 
「第2回 MAAS Attack!!」 終了 [2009年08月29日(Sat)]
本日、「第2回 MAAS Attack!!」に参加していただいた皆さま
誠にありがとうございました。

多くの方々からのご助力・ご協力もあり、無事終了することができました。

今回のイベントにおける反省点を見直し、今後のイベントに活かしていきたいと思います。

今後とも、『MAAS ねっと』を温かく見守っていただければ幸いです。

MAASねっと代表
佐藤 治



「第2回 MAAS Attack!!」の開催 [2009年08月26日(Wed)]
「第2回 MAAS Attack!!」を開催致します。
イベント概要は以下の通り。

主旨:岩手・宮城内陸地震における被災地の復興支援
日時:2009年8月29日(土)
会場:仙台市市民活動サポートセンター 5階 研修室5
参加費:無料(先着40名)
内容:(1)栗原市の方々をお招きして、大自然の豊かさや復興に向けた取組みについて、直接お伺いすることによって栗原市の魅力を感じる。
(2)栗原市の特産品をご用意しており、無料でご試食頂けます。
詳細はこちら

是非、ご参加ください。

植え替えOK! [2009年07月09日(Thu)]
6月25日の記事でご紹介したひまわり。
その後も順調に育ち、昨日、別のプランターに植え替えをしました。
夏に向けて、どんどん大きく育ってほしいものです^^


8月8日には、栗原市社会福祉協議会主催の復興イベント「くりはら元気まつり2009」が開催されます。
その頃には、開花を迎えているでしょうか?(SSより)
七夕&応援の会ファイナル [2009年07月02日(Thu)]
6月13日(土)、岩手・宮城内陸地震発生から1周年の節目に、MAAS Attack!に参加してくれた学生さん(長岡技術科学大学VOLT of NUTSNPO法人国際ボランティア学生協会)と一緒に、花山・耕英・くりこま高原自然学校の皆さんに応援メッセージを書いた色紙をお贈りしました。


後日、中越・KOBE足湯隊からもメッセージが届いたため、メッセージを短冊にし、文化大・blue skyと飾りを作り、花山・耕英の復興の会に七夕飾りをお贈りしました。

花山復興の会には26日栗原市社協にて、耕英の皆さんには28日の応援の会ファイナルにてお渡ししてきました。

応援の会ファイナルは、オールとちぎより4名、ハートネットふくしまより2名、仙台からは私含む2名の参加でした。

午前中に片付けがひと段落、昼食&温泉で夕方まで過ごし・・・応援の会に戻ってくると、住民の方々が続々と集まってくださり、お別れ会を開いてくださいました。
感謝状の贈呈のあと、一人ひとりと握手&ごあいさつの時間、 「今までありがとう」「今度は山にも来てね」とたくさんのお声がけをいただきました。
くりこま耕英震災復興の会会長・大場浩徳さんからは、学生の皆にとたくさんのイチゴを・・・

私にお手伝いできることはとても少なかったですが、耕英の皆さんのあたたかさ・力強さに、大変胸を打たれた一日でした。
復興のために私たちができること、皆さんで考えていきたいですね^^(SSより)
助成金情報 [2009年06月25日(Thu)]
助成金情報です。
大和証券の助成金は、Withボランティアでも19年度にいただいたことがあります。
今年度は、福祉大のFASTという救命サークルも受けています。
学生団体にとっては、利用しやすい助成と思います。今後の活動予定・予算と照らし合わせて、検討してみてはいかがでしょうか。

さて、今日は嬉しいご報告があります。6.14にあわせて、栗原市社協で配布していたひまわりの種。我が家でも植えていたものが、今日芽が出ました♪今後も成育状況をご報告していきたいと思います。
(SSより)

初めまして! [2009年06月24日(Wed)]
初めまして!

宮城県内の大学生が中心となり、被災地支援や地震に備えた防災教育などを通して、「宮城のM、安全のA、安心のA、幸せのS」の創造を目指した学生ネットワークです。

ただ今、会員募集中です!