• もっと見る

今すぐできるボランティア活動 みんなの夢を膨らまそう!by まあるい心ちゃれんじどの応援団

〜1日わずか5円の支援で1000倍の笑顔が返ってきます〜
こんにちは。
私は障害のある人たちの働く場所をつくって支援する「まあるい心ちゃれんじどの応援団」のボランティア活動をしています。。


私たちのNPO活動についてお話させてください〜講演活動を始めます〜 [2009年10月26日(Mon)]
まあるい心ちゃれんじどの応援団 の NPO活動も7年目を向かえました。

本当にさまざまなことを考え、ちゃれんじどの就職について支援を、ということから

菓子工房Magister est Renee (マギステル エスト レネー) をはじめたことから

物語は始まりました。

笑顔 でも、NPO活動に

手を染める、そもそもの動機があってみんな今の活動をしています。

特に、ボランティアで本職の傍らの アフタ 5 を費やしての活動は

はっきり言って「苦痛に感じる」ときさえあります。

でも、7年間結果的に続いたわけです


笑いそれで、ちょっと考えたというか、たまたま今度保育士さんを対象にお話をさせていただく機会ができ

たので、お話しすることをいろいろ考えていると、いやあ結構しゃべりたいことがあるということが分かりま

した。



笑顔講演タイトルは「1日5円の支援で1000倍の笑顔が返ってきます!!
            まあるい心 年会費2,000円(約5円/1日×365日)
            今すぐできるボランティア活動 by まあるい心」


です。このブログのタイトルと同じです。


 



内容は

1、ボランティア活動 のきっかけ

2、私をボランティア活動に駆り立てた出来事〜仁美の保育園時代〜
  マスト登りへの挑戦

3、プロソーシャル・ビヘイビア=向社会的行動

4、私をボランティア活動に駆り立てた出来事〜仁美の小学校時代〜
  障害児教育への小さな抵抗


5、私をボランティア活動に駆り立てた出来事〜仁美の中学・高校時代〜
  学校卒業後の長い人生を考えはじめる

6、いよいよボランティア活動実践へ
  特定非営利活動法人(NPO)を設立

7、ボランティア活動の実践
  菓子工房 Magister est Renee の開店
         マギステル エスト レネー

8、ボランティア活動の実践
  菓子工房 Magister est Renee 
  木曜市・県立春野リハビリテーションセンター売店にに出店

9、ボランティア活動の実践
  菓子工房 Magister est Renee 
  教育関係者の協力で移動販売実習を開始

10、ボランティア活動の実践
   菓子工房 Magister est Renee に
   作業訓練のための福祉作業所Studens  Reneeを併設
                      ストーデンス   レネー

11、ボランティア活動の実践
   ちゃれんじど座談会の開始

12、ボランティア活動の実践
   障害児デイサービスセンター「Liberi Renee」のサービス開始
                      リーベリ・レネー

13、ボランティア活動の実践
    「継続は力!!」
   地道な活動に力強い支援の声が聞こえ始める

14、ボランティア活動の実践
   「障害者自立生活サポートスクールの開設」

15、ボランティア活動実践
   〜中心市街地活性化〜
   空き店舗を利用した障害者就労チャレンジ事業

16、ボランティア活動実践
   障害者自立支援法の福祉サービス事業に参入

17、ボランティア活動の実践
   接 客 は
   人間が持つ全能力を引き出す最高の訓練の場

18、ボランティア活動の実践
   障害や学習に課題のある人や親の交流するスペース
   「まなび屋」の開設

19、最後に、小学校で仁美を普通学級に戻したことの是非について



項目にすると以上のような感じです。私は、次女がウィリアムス症候群で知的障害児として生まれたこと

から、次女の成長に寄り添い、さまざまな矛盾やこれまで考えたこともなかった問題にぶつかる中でいろ

んなことを多くの方に教えていただきながら次女の成長を見てきました。そして、ついにNPO活動に立ち

上がったわけです。



笑顔せっかくなので、ぜひ話を聞いてみたいと言ってくれる方々のところに出向

いてお話をさせていただこうかなと考えています。謝金は当然ながら不要です。遠

いところは交通費ぐらいは出していただくと行きやすいですね。ご希望があればとり

あえずこのブログにコメントを入れていただくか、まあるい心にお電話入れてくださ

い。088-824−8296です。


笑い特にお菓子の販売もオーケーというところがうれしいです。

講演料なんて恥ずかしくてもらえませんが一度うちの菓子工房レ

ネーのお菓子を食べてみてください。これは自信作です。

特に新高ナシジャムは高知市の全学校の給食に採用された一品

で、高知で大きな話題となったジャムです。



自分にできる範囲で、自分にできることをできるだけ長い期間続ける、

そしてみんなに喜んでもらえる社会貢献ができる

あなたもぜひ会員になって私たちと共にいろんなアイデアを出し合いませんか。

今すぐできるボランティア活動
 1日わずか5円の支援で1000倍の笑顔が返ってきます

年会費(4/1〜3/31)2,000円の送付は
郵便振替口座記号番号 01690=5=55551
   加入者名 特定非営利活動法人 まあるい心ちゃれんじどの応援団
  〒780-0870 高知市本町3丁目6−15
               tel&fax 088-824-8296
  e-mail  canpanメールが閉鎖されるそうです
                  恐れ入りますがコメントにご記入ください。
                  折り返しこちらからメールします











にほんブログ村 障害児育児
クリックしてね さあ、今日は何位になっているだろう



人気ブログランキングへ
クリックしてね さあ、今日は何位になっているだろう
大切な方へのプレゼントにバルーンギフトはいかがですか? [2009年10月04日(Sun)]




乾杯あなたの大切な人へ心をこめたバルーンギフトを送ってあげませんか?

笑顔夏休みのバルーンギフト教室はとても好評でした。

まだまだ一人では難しいという方

バルーンギフト教室で教えていただいたアクティの徳久さんが素敵なバルーンプレゼントを

作ってくれました。


拍手このプレゼントは

今日ゴールインされたカップルに「まあるい心」からのプレゼントです。


あなたも是非プレゼントしてあげてください。

菓子工房レネーにお声掛けしてくれたらアクティさんにつなぎますよ




自分にできる範囲で、自分にできることをできるだけ長い期間続ける、

そしてみんなに喜んでもらえる社会貢献ができる

あなたもぜひ会員になって私たちと共にいろんなアイデアを出し合いませんか。

今すぐできるボランティア活動
 1日わずか5円の支援で1000倍の笑顔が返ってきます

年会費(4/1〜3/31)2,000円の送付は
郵便振替口座記号番号 01690=5=55551
   加入者名 特定非営利活動法人 まあるい心ちゃれんじどの応援団
  〒780-0870 高知市本町3丁目6−15
               tel&fax 088-824-8296
  e-mail  canpanメールが閉鎖されるそうです
                  恐れ入りますがコメントにご記入ください。
                  折り返しこちらからメールします











にほんブログ村 障害児育児
クリックしてね さあ、今日は何位になっているだろう



人気ブログランキングへ
クリックしてね さあ、今日は何位になっているだろう