• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


朝5時はもう暗い [2025年09月30日(Tue)]
最近は、通勤もないことから早寝早起きが身についてしまったが、明日はもう10月だ。服装は夏のままであるが、朝の5時では外は真っ暗だ。日中は、夏のような暑さでも、夜明けは徐々に気温が下がって来るので、そろそろ冬の準備を始めたい。

明日10月1日は、毎度値上げの日でもある。今回は、飲食料品や日用品があるので、今日は必需品を補充しておこうと調べている。他には電気代も値上げになる。一方で今週は、和気あいあい風の総裁選をやっているように見えてしまうが、果たしてこの物価高を抑えることが出来る総裁がいるとは思えない。誰が出ようと物価高が続く背景があるからには、物価高対策なんて何も期待はしない。値上げの理由がいくつもあるからだ、例えば、原材料費、エネルギー価格、物流輸送コスト、円安、人手不足による人件費のどれもが、価格に影響をしているから、付け焼刃の対策しか思いつかないのだ。総裁選が終わろうと、何も変わることは無いだろうから、10月はいっそう自己防衛に努める必要がある。



1日は、恒例の値上げの日であるが、注意したいのはコメの安売りサイトだ。確かに新米から古米に移行する時は、1,000円ほど安くなる場合があるが、新米5キロ4,000円以上が当たり前の時代だから、3,000円以下の値段は令和6年度産でも疑ったほうが良いだろう。米を買うなら信用ある大手サイトで買うほうが安全だ、コメだけを売っている知らないサイトは危険と見るべきだ。



さて夜明けが遅くなると、お出かけの時間は変わらないが、野生動物がうろうろする時間が遅くなることが考えられる。最近多くなった市街地でのクマの出没も、通勤や通学の時間帯に遭遇するリスクが増加すると考える。野獣には人間の行動時間帯など関係ないから、暗い間はエサ探しに夢中だろう。特に山に木の実が有ろうが無かろうが、これからは畑の栗や柿、野菜など、あるいは市街地のごみあさりなど、一度味を覚えてしまうと野獣は毎日やって来る習性があるから、まだまだ暖かく暗くなる秋から冬は野獣警戒のシーズンになるのではないかと推測する。まだ地元でクマは見かけていないが、ハクビシン、アライグマ、キツネ、タヌキ、イノシシなどは、夜間はどこにいるか分からないので、油断禁物は当然の日常になった。



最近は、金を含めて金属の価格が上昇しているが、金の価格が14時過ぎに下落している。月末でもあり利益確定の手じまい売りが出たと見るようであるが、夜間取引でじわじわと値を戻してはいるが戻りが鈍い気がする。果たして金は、どこまで高騰するのだろうか、先ほどの下落前で3,900ドル寸前であった。やはり専門家が言った4,000ドルが上限なのだろうか、世界の国で金を買っていると言う噂もあるが、そして戦争が続く限り金が買われると言う話も聞くが、実際のところ買う人が多いだけだからバブルに変わりはない。こういう時こそ、金の詐欺も出てきやすい予感がする。買ったとたんに大暴落というシナリオがあるかもしれない、投資・投機は自己責任と言うことだ。

1890年電話開通からメタル回線廃止の時代へ [2025年09月29日(Mon)]
自分が生まれる前から黒電話があったが、もちろん銅線を使ったメタル回線の時代であるが、いよいよメタル回線の廃止の時代がやってきた。法律の改正で、携帯の基地局を使った固定電話サービスも可能になるだろうから、山間部の引き込みケーブルの保守や維持も削減できるから、金属の高騰に向けてコスト削減効果は大きいだろう。携帯電話の基地局までは光ケーブルが張り巡らされているので、設備的な変更はほとんど必要は無いだろうが、定峰峠に山歩きで休憩する店には黒電話が今も現役だ。黒電話のお客様ってインターネットはやっていないから、光ケーブルを使うと電話代が高くなるので、携帯固定電話にして電話利用だけなら、電話代も安くできるのかもしれない。そこで気になるのは、黒電話が使えなくなるから、携帯用黒電話みたいなものでも作るのだろうか。それとも携帯電話そのものでも番号体系だけしっかりさせておけば、固定電話として使えるだろうから、新機種が出来るとすれば新たな電話の時代に移行するのだろうと推測する。昔、固定電話と携帯電話を分離させて会社を発足させたが、最終的には有線と無線を効果的に組み合わせた通信が経済的であることは確かだろう。ところでPHS公衆サービスは2023年3月末に廃止になっていたんだ、もしかしたらこれを発展させるのかもしれない、来年に入ったら定峰峠で聞いてみよう。今は黒電話を見かけることが無いので、大発見が出来そうな予感がする。

さてメタル回線が廃止されると10数年後には、携帯型の電話機だけになるような想像が出来るが、銅線の腐食などの保守も不要になるのでコスト削減が図れて電話代が安くなれば嬉しいことである。今回のメタル回線廃止は、黒電話対策とも言えるかもしれないが、例えば黒電話であろうが、無線の送受信装置をアダプター代わりに使えば、黒電話を残すことも可能であろう。あるいは無線通信でインターネットも可能であるから、山に行こうが離島に行こうがどこにいてもSNSなどリアルタイムで使えることになるのだろう。一応自分の限界で未来創造してみたが、自民党総裁選の未来と同様に先のことは分からない。



今日は、月曜日でまた1週間が始まるが、週末には自民党新総裁が決まることになる。ステマ騒ぎに火をつけてまで選挙をやる話かと国民には見えてしまうが、当の自民党のお家事情か、足の引っ張り合いか知らないが、やはり実力ある人が立たなければ何も進まないのが何事にも言えることだろう。ところで総裁選よりも解散総選挙だ、すぐにやらないと言ったりもしているが、総選挙をやらなければ自民党復活もあり得ない。看板を取り換えただけでは、解党的出直しにもならないので、総選挙をやる必要はあるが、急いだところでダメだしとなる可能性も無いとは言えないだろう。結局何も進まない政治が続くような予感もしてきた。

また埼玉でもクマ出没 [2025年09月28日(Sun)]
記事にあるが、最近は日高市、飯能市に続き、昨夜は秩父市久那で体長1メートルのクマを住民が栗林で目撃したとある。久那地区は観光地である秩父ミューズパークがあるが、目撃は荒川よりの住宅地である。荒川伝いの移動かもしれない。今は栗の収穫が真っ最中なので、ハイキングなどで遭遇するリスクはかなり大きい。住民の目撃なので、見間違いは無いだろう。いずれにせよ3件目である。あと1週間ほどで、栗の収穫時期も終わるから、エサが無くなればますます住宅地に出没する可能性がある。秋が深まるにつれて、クマとの遭遇リスクは高くなりそうである。ところでクマ被害対策として、クマスプレーやクマ鈴があるが、これだけ人慣れしてしまったクマに効果が無いと思っていなければいけない。クマスプレーも撃退した記事を見たことがないし、突然襲われたときにクマスプレーを手に持っていることなど無いから、単なる気休めにしかならないだろう。

今度は昨日、幸手市にイノシシが現れたそうだ。イノシシは、八高線沿いでは出没するが、山間部の記憶がない市街地で見られるのは異常だろう。川伝いに来たのだろうか、秋が深まるにつれて腹を空かせた野獣が出没する可能性がありそうだ、市街地でものほほんと歩いてはいけないだろう。
我が家の周りにも、アライグマやキツネが夜中にうろうろしている、市街地こそ油断大敵だ。


さて今日は、日曜日なので巾着田の曼珠沙華の見物客も多いだろう。今年は、開花が遅れたので、今が見ごろとなっている。今日出かける人は、混雑するので覚悟して行ったほうが良いだろう。出店は行列になるだろうし、ツマミが中心だから、弁当は、持参したほうが無難だ。

今日は、車で定峰峠まで出かけてくる。いつもなら山道をハイキングして行くのだが、以前にもクマを3頭捕獲した話も聞いているので、山道に入ることは控えている。今日は、利平栗の配達なので用事を済ませて帰ってから、また栗拾いである。利平栗も猛暑の影響で実りが遅れたが、収穫時期の終わりは変わらないので、あと1週間ほどで販売は無くなるだろう。

間もなく9月が終わろうとしているが、最低気温は18度くらいを維持するが、最高気温は25度くらいにシフトダウンしてくるだろう。現在の偏西風は、日本海から本州を通過して太平洋へ流れているため、上空に寒気が入りやすくなってきたので、徐々に地上の気温も下がって来ると思われる。いつまでも暑いと思っていないほうが良いだろう、寒さは突然やって来る今年の気象に注意したほうが良い。


ところで最近目につくのは、金価格の高騰である、昔は1グラム2,000円台のときもあったが、今は1グラム19,000円台まで高騰した。貯蓄だけをしていたら、ここまで貯蓄額を増やすことは一生できない。原因は、金融市場の不安定化だが、詳しく書いても相場の話なので、誰にも先は読めないから意味がない。それよりこれだけ金価格が高騰すれば、金取引関連の詐欺が増えるような気がする。今買えば儲かりますよなんて言われれば、そうかなあと信用してしまうだろうから、後で後悔することになる。金であろうが、株式であろうが、買う人が多ければ価格上昇、売る人が多ければ価格下落の変動が起きる。預貯金の金利が下がれば、資金(買い)は相場市場に流れ込むので、金や株式はますます高騰する。だがしかし、いつものことながら相場市場では大暴落が、不定期ではあるが一定期間に起きている。原因は、大量に売りを仕掛ける投資家、投機家がいるからである。大量売りを仕掛ければ大暴落が始まり、現物買い以外の人は狼狽売りをせざるを得なくなり、暴落に拍車がかかりストップ相場になるが、決済が不能になり、大暴落が続くリスクが隠れている。ここまで相場が高騰すれば、待っているのは大暴落である。ド素人が手を出すと、大後悔することになるだろう。


大後悔と言えば総裁選のステマ問題、裏金に続きステマで批判を食らっているようじゃ党の復活など期待できない。そもそも総理大臣が務まる人物がいるのか、1週間後が運命の分かれ道になることは確かだろう。

さてここに来て気温が急に下がり、冷房設備も必要なくなってくるだろう。そのまま使わなくなって冬になってしまうと、積もったホコリにカビが出たり、ダニが湧いたりするから、今のうちに掃除をしておくことである。特に冬の間は暖房が入るので、汚れから発するカビや臭いが室内に充満することにもなりかねないので、大掃除は秋にしておきたい。

ところで来週は、10月に入る。光熱費の負担軽減支援事業が終了するので、電気代・ガス代が高くなる。対策は電気量の多い家電を抑えることしかない。1位:エアコン、2位:冷蔵庫、3位:照明器具、4位:テレビ、となっている。我が家には、エアコンと冷蔵庫が無い、照明は太陽光充電照明を使う。テレビは出来るだけ見ない。暖房と調理器具は薪ストーブを使う。洗濯は、風呂場で足洗いだ。風呂は灯油なので関係ない。これで締めていくらになる?
それから来月も飲食料品の値上げが続く、電気器具は使わなければ良いが、飲食料品は食べないわけには行かない、なるべく安い代替品を探して買うことになる。あるいは、タダで手に入れる、あるいは、野菜栽培する。いろいろ対策を考える必要がある、今後も円安、異常気象の激化、値上げが止まる兆しは全く望めない。そして政府の物価高対策が一番期待できない。支出をしない自己防衛策しかないだろう。


今年は、関東では台風の接近が無いので被害はないが、南方の国々では被害が出て大変だ。現在は、フィリピン海に1か所だけ雲が集中しているが、台風の卵かは不明だ。今後は、偏西風にブロックされて台風の日本上陸は無いが、その代わりに大雪の被害が多くなると予想する。11月からは、車の運行には雪情報を確かめたほうが良さそうである。

来月からウインドウズ10のサポートが終了する。1週間前にパソコンをネット注文してあるが、まだ発送準備中だ。たぶん注文が殺到しているのではないだろうか、とりあえずメール問い合わせだけは入れてある。
いつまで市行政を混乱させる [2025年09月27日(Sat)]
朝一番に目に入った記事がこれだ。市長職の経歴公表に関する規定を新たに設ける方針を固めた。卒業証書だけではなく、きちんと卒業証明書を提示するように改善すべきだ。私の反省も含めて、そう考えると。自分のことまで規定にするとは笑ってしまうところだ。これでも再選挙当選の見込みがあるのだろうか、他県人としては静観しかないが、本当に市民はどう思っているのか、インタビューでもしてもらいたい。







さて、秋と言うことで、食欲の秋、行楽の秋、勉学の秋、いろいろありますが、今日は土曜日の英会話サークルの日である。今日は、入会後5日目の活動日であるが、2回目までは初心者と言うことでやり過ごしていたが、さすがに先輩方の足を引っ張るわけには行かないので、昨夜から予習並びにトピック作りに専念していたので、久々に眠い朝である。補足以外は、全く日本語では会話をしないので、年寄りのサークル活動と言えども、かなり体力を使うのである。前半の30分は、時事放談のフリートーキングであるが、今日は台風18号の話から始まった。後半の30分は、テキストを使うが、ガンジーとシュバイツァーの人道主義者に関するディスカッションである。日本語でも知らないので、予習は必須みたいなものだ。とりあえず中学までの文法が分かれば、ボキャブラリーを増やすだけなので、試験もないから気楽にやれば良い。退職後は、ボケ防止に最適だろう。



総裁選の投票開票日まで1週間となったが、どう見ても内閣総理大臣をどうしてもやりたいと言っている人がいるのだろうか。現職を無理やり引き摺り下ろしておいて、遠慮しているのだろうか。そもそも解党的立て直しをやると言っているが、そんなカケラはどこにも見えない。いっそのこと内閣総理大臣は野党でも良いのではないか。

早く世界から戦争を無くしてほしい [2025年09月26日(Fri)]
来月下旬に米大統領が来日する予定だ。目的は新首相との会談(意識合わせ)なのだから、頓珍漢な応対は出来ない。新首相が与党だろうが野党だろうが構わないのだ、日本国を代表する首相なら誰でも良いのだ。一番の目的は、やはり戦争を無くすことだろう。おそらく現米大統領がやらなければ、戦争を無くすことは出来ないだろう。今は、米国でも反大統領の国民が増えているが、大統領本人の偉業を達成するには戦争終結しかないと決断したと考える。日本の首相もそのくらいの迫力が欲しいところだ。




最近思うのは、なぜいまだに世界で戦争をやっているんだと思うのだ。日本は、不幸にも原爆で戦争をやらない国になってはいるが、世界の戦争が終わらないかぎり、いつ巻き込まれるか分からないのだ。物価高対策も必要だろうが、日本でも戦争が始まったら食料など買うことも出来なくなる。先の大戦では、サツマイモの茎をみそ汁にして食べたと言う時代だ、それに比べたら今は贅沢な時代だ。世界の戦争を止めさせることが、物価高を抑えることになるはずなのだが、そんなことを考える政治家がいるのだろうか。







紅葉狩りは昔の風物詩となるのか。9月下旬と言えば、高山では紅葉が始まる時期である。ただ今年は、見事な紅葉が観られるのか。幸い台風の被害はないが、猛暑高温化で広葉樹の葉は直射日光で焼けてしまっているものが多い。日に焼けて枯れてしまえば、そのまま落ちてしまうだけなので、紅葉などにならない。気温も10月ごろまでは高いだろうし、11月には寒気の影響で急に寒くなると思われるので、葉が色づく期間が無くなってしまうから、紅葉狩りも出来なくなる時代に入るのだろうか。昔は、近所の低山でも広葉樹が奇麗に紅葉していたが、今年はどうだろうか。




さて秋のお彼岸も終わるが、やっと巾着田の曼珠沙華が見ごろとなってきた。今週末は、混雑が予想されるので。お弁当持参で出かけたほうが良いだろう。出店もあるが、焼きそば、焼き鳥、唐揚げ、ラーメンなどありきたりのものがあるが、行列を作って並ぶほどのものでも無いと思う。個人的にはインド店のケバブを食べたかったのだが、今年は出店しないらしいので、ちょっと外から覗くぐらいになるだろう。




我が家は、今日も栗拾いで大忙しになるが、山々の山栗やクルミも実る時期である。最近は全国でクマが出没しているが、ハイキングや登山で山に入るとクマに遭遇するリスクはかなり大きいと考える。今週末賑わうであろう巾着田の周囲のハイキングコースの山々でも、今月はクマの目撃情報が2件あった。カモシカと見間違えと言うのもありそうだが、写真が無いので本当かとも思いたくなるが、今年はエサ不足であることは確かだろうから、どんな野獣が出て来るか分からないので、油断大敵だ。


記事にあったが、シャインマスカットは食べやすく美味しい。折角苦労して誕生させたシャインマスカットの栽培権を海外に売り渡すという頓珍漢が現れたが、海外に一度出てしまえば好き勝手に栽培されて、日本の権利など無くなってしまう。本当にそんないい加減な対応で日本の農業がやって行けるのか、来月から農民は自衛策の徹底管理が必要になるかもしれないと懸念するばかりだ。

​​
次期総理に国連総会で演説が出来るか [2025年09月25日(Thu)]
昨日は、国連総会で米大統領が独演説会となったが、誇張された演説とも見えてしまうが世界平和を取り戻すにはどんな手法を取ろうが、最優先だろう。現総理やウクライナ大統領の演説もあっただろうが、記事に無いのでコメントできないが、今の総裁選とは別の世界に思える。また米大統領のロシア寄りからウクライナ支援に方向転換は、中国のロシアへの接近があるが、ロシアが戦争を止めないかぎりは、戦争が拡大する可能性はある。日本の立場での主張も重要ではあるが、現状では世界が求めるものは戦争談話以上のものだ。国連総会は、明日終了の予定だが、それと同時に国連の活動は緊急的対策が求められるはずだ。今後は、いつまでも平和ボケしていられない状況になるだろうが、現総理以上の期待が求められる覚悟が必要なことは確かだ。

ところで休業中の国会ってどうなっているんだろうかと思うが、まさに空白の無駄な時間でしかないだろう。公約トップの物価高対策なんて何も進んでないだろうから、10月もペットボトル製品や缶製品など消費税以上の値上げであるが、どんな物価高対策があるんだろうか、全く期待していないが検討続きの時間の無駄にすぎないのではないだろう。

さて今朝は、気温16度になっているので、確実に気温は下がってきている。あと1か月も経てば、気温10度以下の朝もあるのではないだろうか。そうなると外に植えてあるハイビスカスを植木鉢に植え替えて、室内に取り込まなければならない。結局、今年も真冬に室内でハイビスカスの満開を鑑賞することになりそうだ。ところでハイビスカスと同じ沖縄名産のシークワーサーの実が大きくなったので、そろそろシークワーサーサワーを作ってみようかと思っている。最近は、気温温暖化で柑橘類がよく生るようになった。庭に植えておくと便利である。
今朝は、東の空に朝焼けの雲がまばらに見えた。天気は晴れるだろうが、日本海を低気圧が移動するので、雲が広がるため気温は高くはならないと考える。

今朝の朝食は、久しぶりに新米を炊いてみた。我が家には、古米(鶏のエサ)が残っているので、古米を美味しく食べる方法を調査していたから、新米を食べていなかった。新米にも何かを混ぜたいと思って、スライスした冷凍ニガウリ、クルミ、梅干しで味を付けてみる。
新米の五目御飯は、やはり不味い。やはり新米は、ご飯の美味しさを楽しむべきである。白いご飯に塩鮭か卵焼きが自分には合っていると感じた。新米は買いだめしてあるから、腹いっぱい食べれるのだが、サケも卵も高くなったよなぁ。物価高対策って、いったいなんだろうか、美味いコメは高くても腹いっぱい食べるのが自分の流儀だ。今さら農家いじめはしたくない。
​​
涼しさ増す秋の気配 [2025年09月24日(Wed)]
昨夜は、夏姿で玄関の外へ出たら、涼しすぎて室内に飛び込んだ。いつの間にか秋の気配に変わっている。今日も気温は低めの1日となるだろう。原因は、北海道の東にある高気圧から、冷たい空気が太平洋側の台風19号に吸い込まれるように流れているので、関東は涼しい秋の気配に包まれる。今朝は、日の出が過ぎても気温18度くらいなので、日中も20度台に留まるだろう。ただ週末には、気温は高めに戻るだろう。


ところで秋の彼岸も後半であるが、全国各地でヒガンバナ(曼殊沙華)の開花が遅れているようだ。この夏の猛暑が地中を温かくしているため、ヒガンバナの芽がなかなか出てこないと言うことである。自分がボランティア作業をしている公園内の林の中のヒガンバナは、すでに満開だ。林の中なので、常に涼しいためいつもどおり開花したようである。
ところでニュース記事になっているが、巾着田の曼珠沙華もやっと開花したようである。今週末あたりは、満開の見頃になるのではないだろうか。


さて秋で涼しくなってくると紅葉の季節ではあるが、今年は猛暑の影響で庭木の広葉樹も葉が焼けて枯れている。おそらく山々の広葉樹も葉が枯れているのではないか、残っているのは針葉樹や常緑樹が多くなるので、色鮮やかな紅葉は期待できないかもしれない。それから今年は、全国各地でクマが出没している。東京でも西方面の山々ではクマが目撃されているので、登山やハイキングも慎重にコースを選ばないと思わぬところでクマに出くわす危険がありそうだ。


ところで今週は、例年より涼しい感じがする。早朝の気温の低い時間に畑で栗拾い作業をやっているのだが、やぶ蚊の襲撃がほとんどない、やぶ蚊の活動気温より低いと言うことだろう。作業者としては効率がかなり上がるので良いことである。
今日は、朝と夕方に栗(利平)拾いをした。予想どおり今日は、実が熟して落ちるのが早い、例年ならピークの時期に当たる。


秋と言えば、サツマイモ掘りを思い出すが、ニュース記事で今の時期にサツマイモ掘りを計画していたが、イモの大きさがまだネズミくらいで失敗作と言っていたが、最近はサツマイモの芋が太るのが遅くなってきている。自分は、11月になってサツマイモの葉が枯れ始めてきたら、芋掘りをする予定だ。


また警察情報だが、今朝も飯能市原市場でクマの目撃があったと言うことである。つい最近も日高市高麗本郷で目撃があったばかりだが、どちらもハイキングコースなどでつながる観光スポットだ。この付近は、カモシカが堂々と出没しているので、クマと見間違えることも考えられるが、どんな動物であろうと人のいるところに出て来ることはエサ不足しかないから、ハイキングには早朝や夕方は避けたいところである。
今週は利平栗が実りを急ぐ [2025年09月23日(Tue)]
今日は、秋分の日であるが、昼と夜の長さが同じになる日ともされているが、実際は昼のほうが長い。一つの理由は、太陽の上端が地平線と一致した時刻が、日の出と日の入りと定義されているから昼が長くなるのだ。生活には全く影響ないが、明日からは夜が長くなるので、夜の過ごし方を有効に使いたい。

秋分の日と言えば、栗が出回る時期である。栗にはいろいろ種類があるが、利平栗の産地の順は、埼玉、熊本、岐阜、茨城、東京となっていて、埼玉が50%以上を占めている。埼玉では、甘い甘い利平栗が人気である。当初は、筑波、大峰、国見、利平、ぽろたん、を栽培していたが、最近は利平が一番美味しいのではないだろうか。

例年だと利平栗は、10日頃から実り始めるが、今年は20日頃になっている。猛暑の影響で気温が下がらないため、実りが遅くなっているので、今週は集中して栗が落下しそうな予感がする。栗拾いと言えば楽しそうと思われる人もいるが、毎日午前と午後に2〜3時間拾い続けなければいけないので、腰が慢性的に痛くなるは、手の指が痙攣しそうになるは、栗拾い期間中は体中が激痛に悩ませられることもある。今年は、すでに廃業したので出荷作業は無いからホッとできるが、コメと同様に儲からない(コスパが悪い)事業であることは確かだ。とりあえず今朝は、一番に拾いに行かねばならないが、その前に昨日と同じスズメバチ退治作業がある。こちらもタダのボランティア作業だ、1日で片づけることが出来ないので業者に頼むことも出来ないし、神社の参道だから予算など無いからである。



今日は、昼前に栗畑に行って、伐採予定をしていた利平栗が実を付けてしまった木の下に積んである枝を移動させた。予定では栗農家を廃業しているので、栗の木を伐採する予定だったが、時間がなくそのままだったので実を付けてしまったのである。とりあえず薪ストーブの枝整理が出来たので、無駄な作業ではなかった。昼飯は、食堂でビールを飲みながらうどんを食べていたら、秋分の日だから墓参りをして来ようと思いついた。昔から我が家は、稲刈りと栗の収穫で墓参りはしたことが無かった。午後からボランティアで咲かせた公園の百日草を摘んで墓参りをしてみる。

ところでテレビでは、万博の人出を映していたが、日本人って何でも終わりが近づくと出かけていきますね。個人的には先手必勝だから興味も無いので、今日はじっくり墓参りをしてみるつもりだ。



ところで今日も国勢調査の調査員が来た気配がない、調査票は手渡しで配布のようなことを言っているが、いつも自宅に居るわけではない。調査員が人手不足なのか知らないが、郵送で来るのだろうか、どうでも良いと思っているが、国民の義務でもあると思うから、真面目に回答しようと思っているのだが、いったいどうなっているんだ。

偏西風が関東上空に寒気も拡大して南下 [2025年09月22日(Mon)]
今週は、秋空の晴れの日が続くと思われる。そしてお彼岸ではあるが、巾着田の曼珠沙華は、開花がかなり遅れているが、急に冷え込むので意外と突然満開になるかもしれない。理由は、偏西風が南へ蛇行して関東上空まで南下している。そのため上空3,000mの寒気も関東まで拡大してるため、気温が30度以下の日が多くなってくると思われる。北半球の寒気帯の面積は、全体的に広がっているので、今後は気温が上がることは無く下がっていくのみと考える。昨日は、北海道の大雪山系黒岳で初冠雪が観測されている。去年より1日遅い冠雪ではあるが、季節は着々と秋から冬に様変わりしていくと予想する。



それから太平洋の南海上には、台風がいくつかあるが、海面水温が29度くらいあり勢力を維持している。関東の近海は、海面水温が25以下であり、偏西風が関東沖まで吹き出しているので、台風が上陸する心配は無いだろう。


さて、今日は自民党総裁選の告示日となるが、政党内の身内の選挙だから国民がとやかく言う必要は無いだろう。当然総裁にふさわしい人を選出してもらわなければ困ることであるが、すべて政党内で決めることだから、政党の運命をかけて新総裁が決定されることと期待はしたい。


今朝は、一昨夜に殺虫剤をかけたスズメバチが、どうなっているか再確認に行った。昨日の朝は、まだいつもどおりに飛び回っていたが、今朝は5時半ごろに行くと、いつもの半分くらいの数で飛び出してきた。殺虫剤がかからず生き残ったスズメバチが、飛び出してきたのかもしれない。今日は、朝飛び立つ瞬間を狙って殺虫剤をかける作戦を行った。殺虫剤があるかぎり、全部のスズメバチにかけることが出来たので、明朝に再々確認と言うことになる。

その後は、すぐに栗畑に行って栗拾いをした。今週は、気温が下がってきたので、利平栗が一気に落下すると思われるので、小まめに拾わなければならない。

​​
やぶ蚊とスズメバチが凶暴な時期だ [2025年09月21日(Sun)]
今朝は、一番に昨夜の殺虫剤を撒いてきた神社のスズメバチの様子を見てきたが、予想に反して大失敗である。相変わらず、山積みの枝の出入口から、スズメバチが出入りをしているので、巣の位置が奥のほうなのだろう。
最近、急に涼しくなって気温が下がったので、やぶ蚊やスズメバチが活発に動き出している。当然のこと産卵と子育てを始めたところだから、虫たちも凶暴になっているので、山歩きには気を付けたい。さて問題は、神社の参道のスズメバチをどうするか、である。専門業者に依頼するとしても巣の位置が特定できないので、巣を撤去することが出来ないだろう。ここは役員に任せたいところであるが。
さて役員が何かするか期待したいが無理だろう。とりあえず次の作戦を考えているところなので、対策の結果を後日載せたいと思う。


今日は、台風19号が910hPaに急発達しているが、偏西風が関東まで南下しており、大陸高気圧が日本を覆うので、台風19号の影響はほとんど無いだろう。今日は、昼頃から涼しい北風が吹いているが、大陸高気圧から台風19号に流れ込んでいる風と思われる。今後接近する台風も偏西風が南下しているので、上陸の心配は無い。それより北風が吹いてますます寒くなる可能性がある。日本列島は、大陸高気圧に覆われているので、今夜は涼しいが、冬の到来も早いかもしれない。

| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml