• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


今年一年が終わるが戦争は終わらない [2022年12月31日(Sat)]
今年は、落ち着かない一年であったが、すべてはロシアが仕掛けた戦争のせいである。2022年は過ぎていくが戦争は2023年も続くことは明らかなので、この落ち着かない状況を打破するためにはロシア国民が目を覚まさなければ終わりは来ないだろう。今後ロシアが勝利を望むなら、追加動員令を出すしかないはずであるが、目的も分からない戦争に一般国民が望んでいるとは思えない。そもそも軍人手帳は国民全員が持っていても戦うことにはど素人が多いのではないだろうか。

恐らくロシア軍は、寒い雪降りの時期は視界も悪いので、大規模攻撃には向かないだろうから、地面が凍って雪降りが止む春先に大規模攻撃を計画しているであろうが、果たして砲弾や動員兵の追加が順調に行えるか、半信半疑なところがある。

さて今夜は神社の役員(総代)をやっているので、昼間は初詣の準備を行って一旦帰宅して、深夜に初詣客を迎えるために神社へ行かなければならないが、この寒さはきついですね。ポケットにお湯割りペットを入れて歩いていくしかないなぁ。
現在も北緯30度くらいまでアジア全体に寒気が南下しているので、寒い正月になることは間違いないだろう。ただこの寒気が、ウクライナでは南下していないのが、不思議な気候である。寒気が南下しなければ地面が凍らないので、軍事車両が自由に動き回れないので、神様が戦闘に余裕を与えてくれたかもしれないね。

今日は新年に向けて洗濯日和 [2022年12月30日(Fri)]
いよいよ明日は大晦日なので、掃除洗濯は今日やらなければならないと言うことで、天気も洗濯日和だから好都合である。その合間に玄関の水洗いを行い年神様に気持ちよくお越しいただく準備を終えたのだ。


ところで私には無縁なのだが、今日あたりが高速道の下り線が帰省ピークになりそうらしいけど、新幹線も乗車率150%では子どもたちを立たせたまま帰省するわけにもいかないので、なかなか大変な方もいらっしゃると思うが、雪情報には気を付けていなければいけないだろうね。今年は、年末年始も寒波が襲来する可能性が大きいですからね。
今日から年末休みで帰省ラッシュか [2022年12月29日(Thu)]
一般的に今日からお休みの方が多いと思うが、新幹線下りが150%の乗車率とは驚き!最近、新幹線に乗った時は、一車両に数人しか乗っていない状況だった記憶があるが、帰るところは自宅しかないので新幹線に乗る必要は無いが少し寂しい年の瀬でもある。ただ気になる行動制限なしの帰省ラッシュの影響がどう出るかである。

今日は、29日なので慣習として新年の準備は控えたほうが良いとされる日なので、朝から今日は焼き鳥屋で今年の締めくくりをしようと考えてるお気楽な一日だ。

ところで27日から福島県の磐梯山で火山性地震が発生しているらしいのだが、年末年始のスキーやスノボーで行楽客の集まるシーズンだから注意が必要だ。

特に今年の年末年始は、寒気が南下したままなので雪が降り続くが、地震の振動で落雪があるかもしれないので、軒下は歩かないことである。
正月の飾りつけは今日までに行いたい [2022年12月28日(Wed)]
正月の飾りつけは、一般的には28日までに行っておきたいところである。29日と31日は慣習としてやっては行けない日とされているので、最終確認は30日に行うようにしておけば、めでたく正月が迎えられるでしょう。


今年は、大晦日から元日にかけては、寒気がやや緩むような気象なので、初日の出は全国的に見れるところが多くなりそうだ。

ところで正月どころではないのがウクライナである、戦争に停戦も休戦もなく戦わなければならないが、むしろ地面が凍結する前の今頃に東部と南部の激戦を突破して、クリミア半島へ進軍する道筋を作らなければならない、なぜなら地面が凍結する2月頃にはベラルーシに終結したロシア軍が首都キーウに向けて大規模攻撃を仕掛ける可能性があるからだ。大規模攻撃される前にクリミア半島を奪還しておけば、ロシアとの停戦交渉を有利に進められることになる。
そのうえロシアが、砲弾不足に陥っている状況や動員兵の訓練中であることを考えれば、この年末年始での激戦突破が戦争終結に繋がる可能性が大きいことになる。吉報ニュースを正月に観られることを期待する。
保険解約して人間ドックで健康管理 [2022年12月27日(Tue)]
先日、会社を退職してから最初の人間ドックを受けました。理由は、医療保険、がん保険、生命保険すべて解約してしまったから、病気になるわけにはいかなくなったので、健康管理を徹底しなければならなくなったからである。

検査結果はすでに手元に届いているのだが、気になるところを病院に行って説明を受けてきたのだ。会社勤務で正社員であれば、無料で人間ドックを受けていたのだが、すでに自由人なので自腹で検査代を支払って受けているから、真剣に自分なりに検査結果を分析してみた。
まず血圧が20高い、視力が0.2低下が外来受診要となったが、血圧は通勤が無くなったことと、三食自宅で食事のため塩分取りすぎが原因と分析、視力は四六時中パソコンにしがみついた生活だったので明らかに影響が出ていると分析して、それぞれ改善生活に切り替えた。
それから食道に昔から炎症ある、MRIで頭部に虚血性変化、胆のうにポリープ、腎臓にのう胞、腹部大動脈石灰化、頸動脈動脈硬化、などが見られたが、いずれもすぐ治療を行う段階ではないので経過観察となるが、結局のところコレステロールはクリアできていることから、塩分を抑えることと通勤の代わりに毎日軽い運動をすることが改善策と言うことで医師と共有してきたのである。保険料払ってきたが一度も使わないので、これで十分ではないだろうか、とりあえずマイナンバー保険証はしばらく必要なさそうだ。

さて今日は、新型コロナウイルス感染者は全国で202,853人と再び20万人台に戻ったが、クリスマスイベントの影響か、年末の週末の買い出しの影響か、いずれにしても人出が影響していると考える。最近考えるのは、20万人が本当の感染者の数字なのか、あくまで毎日発表される感染者数は医療機関に行って検査を受けて陽性となった人の数なので、具合が悪くても検査に行かない人もいると推測するので、実際はどんどん増えているのかもしれないと思っていたほうが賢明だ。
毎月26日は風呂の日 [2022年12月26日(Mon)]
単に語呂合わせではありますが、電気代高騰の折、暖房費を抑える意味でも、寝る前と朝起きたときに湯船に浸かることは、体が芯まで温まるので経済的であり、体の血行も良くなるので、ほぼ毎日励行している。寒い朝でも仕事にホットスタート出来るため効率アップするのでお勧めしたい、また寝る前の入浴も温かいまま就寝できるので快適な眠りにつけるから寒さ知らずである。暖房で体を温めるよりは、手っ取り早いので、これで長い冬を乗り切りたい。


今日は、クリスマスの翌日とあってテレビ番組も例年通りの年末娯楽番組しかやっていないので、正月もやってくることだから神棚を清掃して正月の準備をやってみたので、何となく心持がシャキッとした感じになれた一日だ。年末年始は、自宅の神棚へお願いするのが一番だ、訳の分からない宗教にハマるほど無駄なことは無い、神棚が無ければ作れば良いだけである。

ところでマイナンバーカードの申請が8100万件突破したとあるが、来年4月にシステム導入できる医療機関は74%の見込みだそう、個人的には歯医者と整骨院くらいしか行かないので、いつになろうと構わないのだが、そろそろマイナンバーカードシステム本体が老朽化してくるのではないか、とそちらを気にしてしまいそうになる。そもそも当初の目的は保険証を作るためではないだろう、それを保険証仕様や免許証仕様に改造するのだろうから、膨大な改造費がかかるような気がする。そのうえシステム技術者も当時の人がいつまで現役でいるのか、主要目的の分からないシステムを誰がどこまで面倒見れるのか、個人的に医療機関には人間ドックでしか用事がないから保険証はどうでもいいのだが、半導体不足のこの折に果たしていつから使えるのだろうかと余計な心配するのは暇人と言うことかな。
寒いクリスマスの日は何をする [2022年12月25日(Sun)]
クリスマスは、イエスキリストの誕生をお祝いする日となっているが、誕生日ということではない。そこは明確になっていない。

ところで小さい子どもの頃は、朝起きると枕元にお菓子入りの長靴が置いてあって喜んだものであるが、それも二三年経つといつの間にかその習慣もなくなっていた。
どちらかと言うとクリスマスイブのほうがチキンやお菓子が食べられたので毎年楽しみではあったが、クリスマス当日は結局何もないのである。
最近は、新型コロナウイルスの影響で人通りも少なくなっているので、街中を歩いても今日がクリスマスなんて思わなくなった。
今日は、日曜日ともあって埼玉は快晴なのでいつもどおり山歩きをしようと思ったが、あまりにも寒すぎて出発時刻を過ぎてしまって断念、結局神棚に飾るしめ縄を買いに行ったついでに定峰峠までドライブしてラーメンを食べて帰ってきたのである。
特におじさんにとっては、ケーキを食べたいとか七面鳥を食べたいとか全くないので、正月一週間前になるから正月の準備をする日とでも思っていたほうが合理的かもしれない。結局今日はドライブで一日が終わった。


今日は、夕方ショッピングセンターの駐車場に行ったのだが、年末の日曜日にしては駐車台数が少ないように感じた。いつもならマンモス駐車場がほとんどいっぱいになるのだが、やはり値上げの影響なのか必要なものを買ったらすぐ帰ってしまうのかもしれない。ところでこんな時、今までにどんなカードでも良いが、キャッシングを継続して使っていた方なら過払い金が返ってくる可能性が大きいので、司法書士事務所へ問い合わせてみると意外と正月にはお年玉がもらえるかもしれません。長く借りていた期間があれば、それだけ過払い金が返ってくるので、借り入れていた金額によりますが、数十万、数百万と言った金額が手に入ることもあり得ることなのだ。過払い金の返金があるかどうかは問合せすればすぐ分かるし、問い合わせの手数料は不要なので確認だけはしたほうが良い。確認の結果、返金ができる場合のみ、その中から手数料が引かれるので、新たに手数料が必要になることは無いのでお年玉になるだろう。参考までですが。


今日は見逃してしまったが、今週は惑星天体ショーが見られるので明日は三日月が見られたら、黄道に沿って光っている星を探そう。西から金星、水星、土星、海王星、木星、天王星、火星と並ぶが、肉眼では全部は見れないが、関東では豪華な天体ショーが見れるだろう。写真撮るなら三脚が必要ですよ。


さて今日の目玉ニュースに宮崎県知事選がある。前職東国原氏と現職河野氏の激戦となっているようだが、深夜には大勢が判明するようなのでちょっと気になるところである。結局河野氏の勝利となった。


深夜まで起きているとなると寒さが深々と体に伝わってくるが、現在の寒波は地球規模で広範囲に拡大しているので、日本列島は年末年始はずっと寒気に包まれたままとなりそうなので、雪降りの日が続く恐れがあるので常に用心が必要だ。
快晴と大雪のクリスマスイブの朝 [2022年12月24日(Sat)]
今朝は気温は相変わらず氷点下でありますが、埼玉は朝から快晴で地面に7センチくらいに成長した霜柱に朝陽が当たりキラキラ輝く眩しい朝である。一方日本海側では、異常なほどのドカ雪が降り積もっているようですが、地球の温暖化に伴い大気中に含むことが出来る水蒸気量が莫大に増加していると考えられるので、過去にない豪雪になることも想定しておく必要があるだろう。とにかく北半球は、最近にはないような広範囲の寒波が地球を覆っているので、ニューヨークなどでも大雪になっていると思われる。今日は、クリスマスイブではあるが、外出せずにホームパーティーをやるつもりで自宅に籠っていたほうが無難かもしれませんね。自分は今夜も焼き鳥屋でメリークリスマスかな。



あらためて今夜はホワイトクリスマスであることに変わりはないが、今夜から明日にかけて西高東低の最強の気圧配置になるので、どれだけの大雪が降り続くか予想がつかない、当然車での外出は止めたほうが良い、それよりも積雪による送電線の断線もあちこちで起きる可能性があり、真夜中に停電になるかもしれないと思っていたほうが良い。通常送電は、2ルート化以上になっているだろうから1か所で断線になっても停電は起きないが、積雪は複数個所で断線が起きるだろうから全域停電もあり得ることだ。とにかく浮かれていられないクリスマスイブであることに変わりはない、ウクライナに比べればまだマシかもしれないが。




さて今年もあと1週間となって週末でもありテレビはサッカーネタも無くなり録画番組が多くなってきたり正月お笑い番組の予行演習みたいなものも放映していて、いよいよ年末かな〜と無理やり気持ちを変えているような自分がいるが、あと1週間は今年1年間の大掃除して今年を締めくくりたいと思うのだ。




ところでウクライナにクリスマス休暇も正月休暇もない。現在ウクライナ軍は、ドニエプル川東岸地域のカホフカで攻防を続けているが、奪還出来ればメリトポリから両地域からクリミア半島の入口へ進軍することが近づいてくることが可能になる。ロシアでは、米国からのウクライナへパトリオット供与が決まったことで、新型兵器の調達を急いでいるはずであるが、士気の低下した動員兵や囚人を募集している状況では訓練が完了する前にクリミア半島に進軍できる可能性もあるだろうし、ここは絶対にクリミア半島を抑え込みロシアからの武器の搬入を防御することが必須だろう。


それから今ここに来て、ロシア大統領の「戦争」発言が、自分の首を絞めることになる可能性が出てきている、特別軍事作戦は不当な戦争であることを自白したようなもので、現実を認めざるを得なくなる状況になりつつある。
ロシア国内の侵攻反対派議員からは、フェイクニュースを拡散したとのことで法的措置を取る表明まで出てきているので、果たしてこの状況から年明けにウクライナへ大規模攻撃などできる状況にあるのか、大どんでん返しに期待したい。




さて年末の天候だが、今日の寒気は、アジア大陸、大西洋、北アメリカ大陸、太平洋の付近で南下しているので、日本がすっぽり包まれるような寒波が周期的に押し寄せてくることが予想される。つまり北半球は、ほとんどの地域が冷え込んでいると言うことなので、雪降り地域は天気予報を確認し連日連夜気を付けることが必要だ。
明日のクリスマスイブは閉じ籠もる体制で [2022年12月23日(Fri)]
今朝は、北海道から沖縄まで全国的に雨か雪へ変わる見込みで、特に日本海側は大雪の始まりとなる。ホワイトクリスマスと言えばロマンチックであるが、今回の雪は吹雪のようにホワイトアウト状態の降り方をする恐れがあるので、日本海側だけでなく山間部なども万全の体制が必要だ。今回の西高東低の気圧配置は、北海道付近の低気圧と大陸の高気圧の移動速度が遅いので、長時間の積雪が続くことになるので、道路は積雪で走行不能状態になるかもしれないと予想しておかなければならない。外出するときは、常に雨雲レーダーを確認してから出発しよう。

今日の関東は、眩しいくらいの朝陽が昇っているが、冷たい雪風が体の隅々まで入り込んで震える寒さになっている。


それから、大雪で起きる事故に「停電」があることを忘れてはならない、電気がなければエアコンやファンヒーターなど電気式暖房器具は使えない、乾電池式暖房器具なら使えるが保有者は少ないだろう。真冬の夜間に照明と暖房が無かったら、最悪の状況になることは想像できるはずである、万が一に備えて対策を考えておくことが必要である。




さてウクライナでは確実にクリスマス休暇など奪われる恐れがある。昨日のウクライナ大統領の訪米会談を受けて、ウクライナにパトリオットが配備される前に、ロシアはウクライナ全土攻撃を企んでいるからである。ロシアの動きは、今日か明日にでも出てくると推察される。




ところでウクライナを見れば誰もが日本でも防衛は必要なことだと思うが、軍事国家でもないのに防衛費を増額するほどの歳入は無いはずで、防衛費を補うための増税も簡単に捻り出すことは難しいと考える。法人税を上げれば賃金アップは影をひそめるかもしれないし、たばこ税を上げればたばこ農家にしわ寄せがくるかもしれないし、財源として先行き安定財源となるのか、ダメなら即赤字国債発行となりかねないが、このまま突き進むなら経済の防衛が必要な気がしてしまう。
今の政権は、国葬の決定など何でも即決行動することが灯台下暗しの状況を作ってしまっているので、支持率低下を招いているのだから、敵基地攻撃能力は一歩間違えれば先制攻撃となってしまい取り消しできない事態となってしまう。その結果、日本は軍事大国と言われても反論は出来なくなる。例えば国葬の実施についても法令により誰が国葬対象者になるとかどんな形式で行うとか、あらかじめ制度化しておく必要がある。独断で決められた国儀に国民が100%同意することは無いからだ。防衛対策についても今までが独断で進められているような感覚を受けるが、これからの防衛費は膨らむ状況になる一方だから、軍事大国でない限りそれを補うことは説明がない限り一般増税では無理があるだろうと考える。
寒いウクライナにクリスマスプレゼント [2022年12月22日(Thu)]
電気もないウクライナの寒いクリスマスを前に今朝がたは、ウクライナ大統領が米国を訪問し会談を行った。その一つに米国がウクライナへパトリオットを供与することを決めたことだ。ウクライナとしては、クリスマスの時期を一つの転機としたいと考えているだろう、年が明けてしまえばロシアに再びキーウ侵攻のチャンスを与えてしまう恐れがあり、その前に侵攻の士気を削ぐ必要があると考えたに違いない。




ところで日本では、明日以降大陸からの大寒波が再びやってくる。クリスマス大寒波で立ち往生と停電に警戒がいっそう必要だ。またもや大雪に見舞われるので、車での外出は立ち往生のもとだから降雪予報を確認しながら適切な決断をしよう。大寒波は、予想以上に続く可能性があり、クリスマス寒波のあとに年末寒波が続きそうなので、過去に経験したことがない豪雪になる覚悟も必要だ。現在、日本列島には縦に低気圧が三つ並んで東へ移動しているので、雨が止み南風が北風に変わると強力な西高東低の気圧配置となるため、雪が降り出したら危険な天候の始まりと心得よう。




今年の冬至は、今日になりますが、カボチャを食べて柚子湯に入ったでしょうか。うんちくについては、自分で調べていただくこととして、冬至は夜が一年で一番長くなる日ですが、今夜は日本をいくつもの低気圧が覆いつくしている異常な気象になっていると天気図を見ながらため息が出る。今も全国的に雨が降ったり止んだりしている状態であるが、日本海上空には、全体的に大量の水蒸気があり、北海道付近は特に水蒸気量が多くなっているところへ、朝鮮半島北部の上空1500メートルはマイナス30度近い気流が時速100キロ前後で日本列島へ流れ込む。この状況は、大雪にならないはずがないと予想する。大袈裟に言うようだが、異常だ。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml