CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台彩の松ちゃんの情報灯台ホームページ実験体験日記を綴ります。


ゴールデンウイークは、全国民がシャッフル状態になる。 [2021年04月30日(Fri)]
昨日は、久しぶりの雨降りで、野菜の成長には助かりますが、自由人の彩の松ちゃんとしては、作業が出来ないので、山へドライブです。

場所は、外秩父七峰縦走ハイキング大会のコースのちょうど中間点にあたる定峰峠峠の茶屋に行って、まずは「ろうばい」と「花桃」の剪定作業です。

花桃は、深紅の花が数本植えられていて、昨年も剪定を行ったので、今年は見事に満開に咲いていました。

来年も間違いなく、豪華に咲きますからぜひ見に来てください。

来週くらいに、花菖蒲と菊の株をトイレ横に植え付ける予定をしています。こうご期待を。

ほかにアーモンドとミモザの樹木を植え付けてあるので、探してみてください。

今の時期は、これから花菖蒲、その次にアジサイが咲きます。

昨日も新型コロナ新規感染者は多数出ているようですが、定峰峠峠の茶屋で昼めし(手打ちうどん)を食べていたのは、私だけでした。

この時期にわざわざ繁華街に行かずに人のいない峠のうどん屋でのんびりするのも贅沢ではないでしょうか。

ゴールデンウィークだからと言って、人ごみの中へ行く必要もないと思うんですが、感染した皆さんはどう思うんでしょうかね。



さていつもの週末なら、86車が集合する定峰峠峠の茶屋の駐車場ですが、昨日は祝日なのか、あるいは雨降りのせいで視界が悪く走れないのか、理由は分からないが、いつもより客はいなかった。

明日からは、ゴールデンウイークらしい晴れの天気になると予想されるが、当然天気が良ければお出かけはしたいもの。

どれだけの人出になるだろうか。

このゴールデンウィーク期間中の検査で出る感染者は、前回の緊急事態宣言解除後に拡大した新型コロナウィルスが源であるとすれば、ゴールデンウィーク期間中の感染者数は減らないと推測するが、どんなもんでしょうか。

朝のテレビで、大人しく自宅に籠ってゲームを楽しもうなどと放送していたが、ゲームをやらない人はどうするんだという人もいるはず、結局天気が良くなれば皆さんはどこかへ出かけるのでしょう。

とかく人は、人が集まるところへ行くのが好きである。特に日本人は、なおさらである。

でもそこには死のリスクが潜んでいることをなぜ理解しないのでしょうか。

おそらく自分は大丈夫と思い込んでいるのでしょうか。

でも毎日、何百人と感染者は増え続けている。その中から、誰かが死んでいる。

今日の雨降りの反動で、明日の人出は増えるであろう。

今日の結果が出た。

国内で29日、新たに5896人の新型コロナウイルス感染者が報告された。

2回目の緊急事態宣言が解除されて以降、最多となった。死者は78人が確認された。

やはり、ますます増えている。

ゴールデンウイークは、全国民がシャッフル状態になる。

どこの誰だか分からない人が、そばにいる。感染者かもしれない。それも分からない。



ところで今、高齢者あてには、ワクチン接種の予約券が届いている。

なんかいろいろと説明文が書いてあって、高齢者には何が書いてあるか分からない。

ワクチン接種が受けられる医療機関は、現在かかり付けのある病院なら、直接申込受付してもらえるようであるが、一般外来の人は出来ないため、電話による申込になるようだが、たぶん電話は繋がらないだろうと予想はしている。

高齢者たちの意見としては、どこへも行かないし、インフルエンザ予防も受けていない、予約も面倒だし、ワクチン接種もやめておこうかなと考えてしまうというのが、現状です。

そもそも駅前であろうと、見かける人は、ひとりふたりと言った程度なので、濃厚接触なんてあり得ないのであります。

ワクチン接種を慌てて受ける必要もない環境なのです。

それよりも気になる基礎疾患とは、どういう状態なのか心配になりワクチン接種のためらいにもなると思われる。

これは私の地域だけでしょうか。
4月1日新たな人生スタート、退職後の人生は、バラ色 [2021年04月29日(Thu)]
40数年勤めた会社を辞めて、今は完全な自由人です。

正直なところ、最高の気分です。ほとんどの人は、65歳まで居続ける風潮がある中、辞めるということは大変でした。

とにかく、自分がやっていた仕事は、ごみ箱に捨てられないので、誰かに渡さなければいけません。

しかし会社が、仕事の引継ぎの対応をやってくれると思ったら大間違いです。

なぜなら会社とは、労働者の集まりです。誰も余計な仕事をもらいたくないわけです。

結局、自分で仕事の内容を1か月かけてマニュアル化して、会社員をめでたくおさらばできました。

さて、これから何やるんだ?という質問が来るかもしれませんが、それは日々の日記に書いていきます。


 今、会社を離れて、全然気にならなくなったのは、新型コロナ感染の恐怖心です。

なぜなら、毎日家にいますから、新型コロナに感染するわけがありません。

だから買い物に行くときに、ついついマスクを忘れかけます。今は、マスクのない生活を楽しんでます。

東京や大阪で、今日は感染者何百人出たと騒いでいるが、不思議でたまりません。

なぜ皆さんは、新型コロナウィルスをばらまいている輩のいるところへ出かけていくのでしょうか。

インフルエンザでも言えますが、ウィルスは人の口から吐き出される息の中にいます。

一番危険なのは、密閉された部屋に1人でも感染者がいたとして、30分もいれば浮遊したウィルスだらけでしょう。

感染しないわけがない。では、その密閉された部屋とは?それは、あなたが一番分かるはず。感染源不明はあり得ない。

あなたのそばに感染者がいたから、あなたが感染したわけです。そう感染者のいるところへ行ったのがいけないのです。

いくら消毒をしていても、結局は感染者の吐く息から感染してしまったら、消毒なんて無駄です。


 話は変わりますが、今の株式相場ですが、NYダウは天井知らずのようにどんどん上がっているが、日本株の個別銘柄は、上値が重い。

何が要因かと言えば、もちろんオリンピックが開催するかどうかにかかっている。

一般大衆の意見は、オリンピックは出来ないとの見方が多いが、新型コロナウィルス蔓延の中でもやれば出来る!

ただ心配しているのは、オリンピック開催後の新型コロナウィルス感染拡大に他ならない。

海外から変異株が持ち込まれることや海外へ新たな変異株が流出していく可能性は全くないのか。

とにかく今の国内でも、人は集まるな、人は来るな、と言っているのに海外からどんどん人が入ってきても良いのか。

海外のアスリートは、実際のところ、ワクチンも打っていない国へ本当にやってくるか確認しているのか。

最後の最後になって、海外から誰も来ませんとなったら大笑いである。

そもそもオリンピックとパラリンピックの両方をどんな形でやるのか、関係者の準備は出来ているのか。

観客は全員テレビの前に集合なんて、昔の東京オリンピックを思い出すのである。

とにかく高齢者はテレビの前が特等席なのです。

2021年4月1日新たな人生をスタートしました。 [2021年04月01日(Thu)]
ついに会社を退職しました。
これからは、徒然に書いていきます。
プロフィール

情報灯台彩の国埼玉の松ちゃんさんの画像
情報灯台彩の国埼玉の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml