• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


明日は巨大な化け物台風7号が関東を襲う [2024年08月15日(Thu)]
明日は、巨大に発達した台風7号が関東に上陸する。もし上陸しないという選択肢があるならばほんの僅かだ。なぜなら日本列島の東には、太平洋高気圧がでんと構えている、日本から離れることは不可能だ。あくまで推測だが、すべての交通がマヒするだろう。そしてあちこちで停電が起きるだろう。今までに無いことが起きそうだ。台風が真南から関東に突っ込んできたことは記憶にない。伊勢湾台風も経験しているが、関東を通過しただけで直撃したわけではないが、明日は巨大台風の直撃だ、被害が出ないことはあり得ない。

今朝の耐風7号は、28.77° N, 140.92° Eの位置にいるが、ほんの僅か東へ移動しているが、東にある太平洋高気圧が勢力を拡大しているので、そのまま北上するため、房総半島へ向かう見込みである。また先を進む台風8号が、衰退してきたため、太平洋高気圧にブロックされて進路を東に変える可能性はない。海面水温は、伊豆大島付近が29度超で一番高い海域なので、台風7号はいっそう発達するため、あらゆる被害を想定して対策を講じておく必要がある。

今日午前中の台風7号は、前方右手を進む台風8号が太平洋高気圧を抑えているので、やや進路を右に変えてきたため房総半島上陸は回避される。しかし台風7号は最大限に発達しているので、風速60mの大暴風雨となるため外にいたら死の危険にさらされることは確かだ。当然ながら交通はすべて遮断され、大停電が起きることも想定しておかなければいけない。それだけ巨大な台風の直撃は経験がない、何が起きるか予想できないのである。




ところで巨大地震注意が今日で終了してしまうので、何もなくて良かったと言うわけにはいかない、もしかしたら明日起きるかも分からないからである。明日は、台風7号が関東を襲うがどれだけの被害になるか、実際に来てみなければ分からない。そもそもあらかじめ備えると言っても限度がある、せいぜい物が飛ばないように片付けるくらいしかできない。例えば電柱が倒れる被害は想定できるから、その場から避難することができる。それから大雨による土砂崩れや洪水も想定できるので、危険地区から離れる。まずは命を守る備えが優先だ。




今日は、嵐の前の静けさだ。今夜から東風が吹き、明朝は台風の雨雲が差し掛かるので、雨が降り始めているだろう。日中になれば外など歩ける状況ではなくなり、物が凶器となって吹っ飛んでくるから、自宅に籠るつもりでいることである。

今夜は、台風7号の一番外周の渦が、神奈川や千葉に到達している。埼玉は、月が煌々と地面を照らしている、観測データが無ければ夜明けには暴風になることなど信じられない。




今日は終戦の日である、全国戦没者追悼式が行われ、1分間の黙祷を行った。

誰もが2度と悲惨な戦争を起こさないよう願うばかりなのは当然だが、もともと戦争は植民地の分捕りあい、つまり他国の領土を占領することにある。日本も過去に他国を占領していた時代がある。

戦争を起こさないとは、他国の領土を侵略させない国際的な協調を強化するしかないだろう。いまだに愚かな独裁者をのさばらせるのは、国際社会の責任でもある。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml