• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


太平洋高気圧と偏西風がタッグを組む [2024年06月17日(Mon)]
北緯26度、東経153度の付近を中心に太平洋高気圧が、約10,000mの高さまで、存在感がはっきりとしてきた。つまり太平洋高気圧が偏西風を取り込んで、タッグを組んで成長していることだ。偏西風は、やや北上して、中国、北陸、東北あたりに中心が移動してきた、そしてその後は、太平洋高気圧の渦の流れを形作っているため、最強の太平洋高気圧に成長する可能性がある。今週あたりから、梅雨入り宣言の発表があるだろうが、梅雨明けは早いかもしれないが、すべては偏西風の蛇行しだいになる。ただ梅雨が明ければ、猛暑が一気にやって来ることは確かだろう、海面水温はすでに東北まで高くなってきているので、梅雨前線が消えて行くときは、気温が上がり熱中症リスクは非常に高いと予想する。


今日は、九州南部を低気圧が梅雨前線を伴って、東へ移動してくる。関東の南東にある太平洋高気圧は、日に日に勢力を拡大してきているので、梅雨前線を押し上げれば関東は梅雨入りとなる。九州南部の低気圧が、関東に接近して通過すれば梅雨入りは早いだろう。太平洋高気圧が、このまま勢力が拡大するならば、梅雨明けも早いだろうから、突然の猛暑に備えておく必要があるだろう。今月は電気代高騰の折、普段からクーラーに頼らず体を熱さに慣らして、熱中症にならないように心がけることである。それから低気圧移動に伴う雨降りは、大雨となる可能性が大きいので、これからの時期は雨災害にも注意が必要である。


今夜は、雨雲が東海沖と九州北部にあり、東へ移動してくるので、明日は関東も雨降りになるため、梅雨入りの発表があるかもしれない。関東で偏西風は北上してきているので、予想どおり太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げると考える。




最近思うのは、会社を辞めて自由人になってから、体重が減り痩せてきたことだが、一見ダイエット出来て嬉しい面もあるが、タンパク質不足で筋肉量の低下の心配もあるので、無理のない筋トレを取り込もうかと思っている。まず痩せてきた原因は、会社員を辞めてデスクワークが無いので、1日動き回っているからと、早い夕食を済ませて夜はお茶や水だけの摂取なので、寝ている間に脂肪が蓄積しなくなったからである。それから自宅にいるとあらためて筋力トレーニングもやって来なかったので、筋肉量が落ちてきたことも考えられるので、朝食に肉や魚を摂取することを継続しながら、簡単な筋トレを行うことも高齢化に備えて必要になると考える。それから疲れやすい時は、ビタミンB1不足が原因であるから、ときには肉類を多めに食べることも必要だ。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml