• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


異常気象はいつ起きるか予測する時代に [2024年05月13日(Mon)]
今日は、全国的に朝から雨降りだ、寒冷前線が通過するため突然の大雨も降るだろう。普通に考えて、こんな大雨が降るような時期ではないはずだ、ある意味で異常気象と考える。原因は、大陸から日本海側へ寒気が南下したので、低気圧と寒冷前線が急速に発達したためであるが、もともとの原因は北半球の中緯度の気流が偏西風も含めて激しく乱れているからと推測する。地球の大気が、鳴門の渦潮のようにぐるぐる複雑に流れているので、今の時期に北極地方から寒気が南下したことは異常と考える。自然現象ではあるから、こういう事もあるかもしれないが、異常とは人類がどう判断するか、なのではないだろうか。

ところで全国的に雨降りのようだが、いつもどおり埼玉だけは雨が止んでいるので、外仕事に出かけようか気が重いところである。雨粒は、長野県と静岡県で大量に落ちていると思われるので、雨雲が埼玉に到着する頃は消滅しているのである。寒冷前線は昼頃の通過だろうが、果たして雨は降るのだろうか。降らないのも異常気象なのか。

結局、ホームセンタへ行って除草剤とスプレーボトルなどを買って、親戚のおばさんへ届けた。なぜなら庭の除草剤散布にシルバー作業員を頼んだら、何万円も支払ったと言っていたので、自分で除草剤散布すればタダだよ、と言っておいたので早速購入して届けたのだ。昔の人は、他人に言われると断れないから、注意したほうが良い。

今日は、埼玉は大雨どころか、しとしと雨くらいしか降らないので、長い柄の釜を使って畑の草刈りをした、雑草も雨を吸ってシャキッとしているので、草刈りには切りやすくて気持ち良いほどはかどった。1時間ほどで草刈りは終わったが、びしょびしょになったけどシャワー後の缶ビールは最高だ。結局、午後から雨は降ったが、大雨ではなく普通に降って夜に止んだ。明日は全国的に高気圧に入るので晴れになるだろう。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml