• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


今日は結局ボランティア活動の1日だった [2024年05月02日(Thu)]
ボランティアとは、個人またはグループが、社会奉仕のために時間と労力を無償提供する自発的行為、またその無償労働者となっている。
今日は、特にボランティア活動をやりたいわけではなかったが、ハイキングコースにある公衆トイレが篠竹が生い茂って遠くからでは分からないのである。グーグルマップに載っていても見つからないと焦るものである、またすぐそばにある「ふじみや」にトイレはどこか聞く人が多いので、先日から生い茂った篠竹を刈り取り始めた。刈り取ったのは良いのだが、そこへ篠竹を放置すると枯れて山火事の原因にもなりかねないので、朝から軽トラックに積んで我が畑に運んだが、1度だけでは片付かず午後も運搬を行ったので、結局1日がボランティア作業で終わった。でもハイカーの皆さんに「ご苦労様」と言われるのは気持ち良いものである。
ここまでは良かったのだが、暑いのでTシャツ姿で作業をしていたので、腕のあちこちが虫の毒なのか痒くなってきたので、ドラッグストアにムヒを買いに行ったら、600円超になっていて驚いた、昔は3個まとめ買いしていたが、結局買ったのは1個である。いつの間にか何でもかんでもステルス値上げしているので、よく考えて買うことである。


今日から週末にかけて晴れの天気なので徐々に暑くなるだろうが、気になるのは電気代だ、特にエアコン、冷蔵庫は長時間使用となるため電気消費量が多くなる家電のトップである。冷蔵庫は、止めることが出来ないので、出来るだけ消費電力の少ない製品に買い替えるしかない。あるいは私のように冷凍庫オンリーにすることも一つの手である。そして消費電力が大きいのがエアコンである、我が家にはエアコンが無いが、四六時中同じ部屋にいることが無いからエアコンがあっても使わないので設置不要と判断したのである。夜間は窓を開ければ涼しいし、日中は畑か山歩きなので室内にいることが無いからエアコンは不要だ、もし熱中症になりかけたら水風呂に1時間入っていれば完全に回復する。今年も猛暑日の連続となる可能性がありそうなので、熱中症対策は自分に合った方法を持つことである。


さて今日は、ゴールデンウイーク中日の平日だ、休みの人も多いだろうが、海外でも行く人以外は正直暇ではないだろうか。国内で余暇を過ごすにしても何もかも高くなっているので、外出しようとも思わなくなってきた。結局出かければ飲食費はかかるし、レジャーを楽しむにしてもタダでは済まない、なるべく消費を押さえたいのが本音ではないだろうか。どう考えても物価上昇に追いつくような収入がある人は、国民のほんの一部だろうから、ほとんどの国民は節約せざるを得ない状況になっていると考える。そのうえ一番気になるのは、近い将来に増税が待っていることだ、どう考えても今の政府の金の使い方は借金を増やすだけで、国民の生活が楽になるとは誰も思えないだろう。


記事で見たが、太陽光発電施設でハッキングが起きた、そもそも太陽光パネルは中国から輸入しているのだから、ハッキングされるのは想定内だ。ハッキングのリスクも考えずに再エネ普及を推進すること自体が甘い政策だ。そのうえ大量の太陽パネルの寿命が、近づいてくるだろうが、廃棄処分はどう考えているのか。太陽光パネルから再び太陽光パネルが製造できるのか、原発の廃棄物と同じで捨てる場所があるのだろうか、そして納得がいかないのが、再エネ賦課金である、どれだけ太陽光パネルに恩恵があるのか分からないうえ、賦課金を負担する理由が分からない、誰も文句を言わないのかと考える。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml