• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


すでに野菜苗がホームセンタに並ぶ [2024年04月03日(Wed)]
今日は、雨降りになるとの予報なので、朝の空いた時間に墓地の枯草片づけを行った。今年も役員なのであるが、高齢者の役員ばかりなので肉体労働は無理だから一人で片づけておいた。たぶん誰も感謝などしないだろうが、役員としては立場上やることをやるだけである。新型コロナで総会もやらなくなってしまったので、いい加減な組織になってしまっているから、どこかで引き締める必要はあるが、それは責任者がやることなので、お盆までには何か言ってくるだろうと思って、すっきりした墓地を眺めながら立ち去った。今日は雨降りであるが、雨が降ると一気に雑草の芽が伸びるので、昨年の枯草を放置したままだと、今年の草取りが大変なことになってしまうので、ちょうど良いタイミングであった。



さて昼前に雨が降ってきてしまったので、室内の片づけでもやるしかないと思っていたが、今年は野菜の種を蒔こうかと思いホームセンター行ったら、いつもならゴールデンウイーク前なのだが、今日はすでに大量に野菜苗が並んでいた。とりあえず、野菜の種は買わずに、トマト、ミニトマト、キュウリの苗を試しに買ってみた。試しにとは、まだ遅霜の心配がないわけではないので、数本程度の購入で様子見である。とにかく年金生活となってしまったからには、野菜と卵で自給自足をしないと今後の増税により税金が払えない事態になるかもしれないから、ただ漫然に生きるわけにはいかないのである。


今日は、雨降りなので室内に籠るしかないが、とりあえず株価を見てみたが冴えない状況だ、39500円を上下しているだけで面白みがないが、機関投資家が今後どう出るか警戒も必要かもしれない。一方で金は、11100円台まで過去最高値を更新している、おそらく一進一退を繰り返しながら、まだ上値を追うような気がする。


今日のニュースと言えば、台湾付近を震源とする地震だろう、マグニチュードは7.7なので津波の危険は大いにある。台湾は当然であるが、石垣島や西表島などの八重山諸島は、特に津波の危険が迫ってくることが考えられる。今日は、春休みともあって八重山ビーチ観光をしている若人も多いと予想するが、竹富島などは島全体が低地なので、どこへ逃げたら良いか心配になりそうだ。今のところ沖縄での被害はなさそうだが、地震警報で避難の方法に課題が残りそうである、一方で台湾では相当の被害が出ているようで、今後日本の支援が必要かは台湾の状況次第た。


今夜は、低気圧が本州を移動しているので、寒気は無いものの温暖化のゆえ水蒸気量は大気中に大量にあると思われるので、大雨となる可能性がある。深夜中なので生活に影響は無いが、雨の家屋への吹き込みなど梅雨前に点検しておきたい。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml