• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


長生村といすみ市で繰り返す千葉県東方沖地震 [2024年03月05日(Tue)]
千葉県東方沖の地震は、いまだ続いているようだ。具体的には、長生村といすみ市の海岸沿いで発生している。深さは、20kmあるいは30kmと固定しているので、スロースリップ現象と言えるのだろうけど、いつまで続くのか。スロースリップで歪が解消されていくなら良いが、逆に両端側あるいは他地域に歪が溜まっていくとしたら、怖い話になってくる。私の住む埼玉からは、120km超離れているので、東方沖の地震は感じないが、誘発されて大きな地震が発生すれば、どんな揺れになるか分からない。埼玉にいて東北での東日本大震災でどれだけ揺れたか思い出せば、対岸の火事と言っている場合ではなくなるはずだ。いつ来るか分からない首都直下型大地震は、突然やって来ることだけは確かなのだ。それから海中での地震であったら、確実に津波は発生すると考えておくべきだろう、その場その場で逃げる場所を見つけておくことである。

さて今日は、西日本から大雨になってきそうだ、関東は午後から降り始めると思われるが、前線が横たわり南岸低気圧が発生するので、雨は明日も降り続くだろうし、低気圧が通過後は北風が吹き寒くなるだろう。ところで、朝方は大雨と予想していたが、雨雲の塊は分散してしまい、埼玉は霧雨程度しか降り始めていない。昼過ぎには、晴れ間が覗いてきている。とりあえず、畑の枯れ草を燃やしておいたので一安心だ。

夕方になっても、雨は霧雨程度しか降らず恵みの雨にならない、小松菜の種を蒔いてあるので畑がびしょ濡れになるくらい雨が欲しいのだが、これも温暖化の影響かなぁ。

政府がマイナンバー法の改正案を閣議決定して、スマートフォンに搭載できるようになるが、本人確認が必要な時ってそんなにあるのかなぁと思える。来年の夏から運用することだが、特に高齢者には関係ないような気がする。そもそも周りの高齢者には、スマホを使いこなせていない人がほとんどなので、利用率アップは考えないほうが良いだろう。せいぜいこんな機能もあるんだよと言うことになるだろうかな。

記事にあったが私には関係ないもののインボイス制度の効果はどうなのだろうか、フリーランスの半数近くが課税事業者に登録していないと言う結果らしい。
当然と言えば当然かもしれない、低所得者からまでも消費税を持っていかれる、そしてオマケに面倒くさい事務処理に時間がかかるわけだから割に合わないだろう。
まだインボイス制度を理解していない方も多いと思うが、そこは仕事のやり方次第で選択しても良いのではないだろうか。

今夜は、南岸低気圧は室戸岬沖にあるが、上空1500mでは中国地方で渦を巻いている。地上では低気圧は南岸を移動するが、上空1500mの渦は日本列島上空を通過すると思われるので、寒気が太平洋側へ押し出され、ところにより雨が雪に変わる恐れがある。明日以降、南岸低気圧はいつものように急発達するので、大荒れの天候に注意が必要だ。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml