• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


千葉県で2日間に15回ほど地震が発生 [2024年03月02日(Sat)]
千葉県で地震が多発している、昨日から今日まで深さ20〜30km、マグニチュード3程度の地震が続いているが、原因は太平洋プレートの沈み込みに対して、陸のプレートが元に(上に)戻ろうとするスロースリップ現象が発生しているようだ。地震多発ではあるが、大地震発生の可能性は少ないようだが、しばらく注意しておく必要はある。ここで気になるところは、千葉の地下だけがスロースリップすれば、やがて地震は静まるのか、両端側に歪が生じないのか、もし歪が溜まってゆくなら、他区域で地震が起きるかもしれないが、様子を見るしかないか。



今日は、晴れそうだったので、ジャガイモの植え付けの準備をしようと思っていたが、冷たい北風が吹いていてとても畑作業をやる気になれないので、急遽山歩きに行ってしまった。やはり通勤が無いから、少なくとも1週間に一度は山歩きをしておかないと、脚の筋肉、特にふくらはぎと足首周りが固くなってしまうので、歩きながらストレッチが出来る山歩きがベストである。自分でストレッチをやることでも効果はあると思うけど、恐らく続かないのである。結局、ジャガイモの植え付けは明日なら大丈夫だろう。


さて今日で、確定申告最終まで残り2週間となって焦ってくる頃であるが、今年は2月中に紙ベースであるが提出済であるため、試しにe−Taxでやったら簡単にできるのかなと思い、サイトにアクセスしてみたが、恐らく我々世代より上の先輩方には、何が書いてあるか解読できないように感じた。e−Taxにアクセスしてすぐ申告が出来るわけではなく、事前準備が必要になるのだが、その手順を理解すること自体が面倒くさいか、理解不明と感じる可能性がある。パソコンを使わない高齢者の方は多いが、そういう方は紙で申告のほうが断然早いだろう。昨年の控えを参考に数値を変えるくらいで、記入するだけであるから、一晩で済んでしまうだろう。注意するのは計算間違いだが、少なくとも3回計算して同じなら大丈夫だろう。しかしどう考えても紙のほうが早そうだ、来年はどうしようか。


今日は、政治倫理審査会も形式的と言うほかしかないが、とりあえず政治倫理審査会を開いておいて、予算案を通過させることが出来たので、ホッとした週末を迎えている議員さんが多くいることと想像する。しかしこのままで片づけられてしまっては、何も政治改革など出来ないままとなる。結局のところ、政治資金規正法に鑑みて違反はなかったと言うことで済んでしまうのか。そもそも政治資金規正法の文面がよく分からないが、改定なり追記なり裏金作りが出来ない法律にすることである。当然罰則アリにすることだ。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml