• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


昨日は仕事納めでやきとり屋が満杯でした [2023年12月29日(Fri)]
年末年始休日は、今日から6連休と官公庁の休日に関する法律によつて定められているので、昨日は仕事納めが一般的となる。だからやきとり屋が全席予約済みであったが、店主がカウンター席をキープしてくれていたので、ゆっくり出来たのは良いのだが、日本酒を飲み過ぎたようであってよく帰れたと、今日は自責の念に駆られるばかりであった。


さて世間は、年末年始休みだろうが、自由人の私としてはいつもと変わらない生活なので、神社の元旦祭の準備として境内の落ち葉掃きを行ったのだが、駐車場部分が広いので終わらず明日続きを行うことにした。


ところで今日は、スーパーやホームセンターに出入りする車が非常に多いが、日曜日とともに年末年始もどんな人が運転しているか分からないし、何が起きるかも分からないので、行くとしたら朝の開店前に駐車場で待つようにしている。混雑した駐車場ほどうろうろ走るのは危険すぎると考えている。




今日は、寝坊して起きたので、車で日和田山裏のふじみやまで年末のご挨拶に行ってみた。店はガラス窓なので、中は温室のように暖かくビールが飲めないのが残念!、ハイカーの人が立ち寄り缶ビールを買っていたが、これだけ暖かい年末になると、クマが冬眠などしないと思えるのも当然だ。年末年始にせっかく帰省しても、クマに遭遇なんてことの無いように警戒しないといけないだろう。




さて今日から官公庁はお休みであるが、国会議員も当然ながらお休みでいつもなら地元へ帰省しているかもしれないだろうけど、国会が閉会しているからニュースにもならないが、与党議員はビクビクで年末年始を過ごしていることになっているのではないか。今回の特捜部の大捜査は、年末の大掃除くらいに埃を叩くかもしれないが、今後パーティーが出来る状況ではなくなるかもしれない。そもそも裏金作りのためのパーティー開催が判明してしまっては厳しい監視が続くはずだ。ならば今のような派閥の存続も出来なくなり解体なども起こり得るだろうが、果たして来年1月の通常国会がまともに開会できるのか、気候だけは温暖だが、政治や経済は長い厳しい冬に突入したと思える。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml