• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


今日は昼間から寒いクリスマスイヴだ [2023年12月24日(Sun)]
今日は、日曜日なので定峰峠に行ってみた、クリスマスイヴのせいだろうか、いつも日曜日は86車が集まっているのだが、全く車がいない、自転車もバイクもほとんど走っていない。それより昼でも気温は4度だ、寒くて外にはいられない、峠の茶屋でビールと缶酎ハイを飲んでみたものの寒さに変わりはない。
なぜこんなに寒いのだろうか、地球は、南極と北極では太陽光が横から当たるので常に寒気帯となっているが、形状が円形であることはほとんどない。一般的には、ヒトデ形をしているが、最近は欧州の温暖化の影響があって、北極圏の寒気がアジアへ追いやられるため、シベリアから朝鮮半島経由で日本に寒波がやって来ている。ただ地球の自転とともに大気も移動しているので、寒気が留まることは無い。現在は、インド北部と地中海には寒気がないので、年末と年始はちょうど寒気が無くなると思われるので暖かくなる見込みである。
ただ、最近は厚さ5センチの氷が張ることは無いだろう、半世紀前と比べたら絶対に暖かい、今から半世紀後は氷も張らなくなるのではないかと思うところである。そうなれば、北極の氷は全て溶けてしまい、夏の温度上昇を抑える手段が何もなくなるので、年々砂漠のような猛暑になる恐れがあるだろう。サンタクロースもトナカイのそりではなく、ジェットスキーでやって来るかもしれなくなるだろう。北極は、大陸ではなく海なので、海水温が上昇すれば氷は全て溶ける運命なのだから、遅かれ早かれその時期はいつかやって来るのではないだろうか。

さて今日も記事にあるが、マイナ保険証利用率4.5%の状況で密告させたら、厚労省の窓口がパンクするのではないだろうか、低使用率の原因は、そもそもトラブルが多すぎるからであり、カードリーダーが故障すれば受診も出来なくなるのだから、医療機関も敬遠するのは当然だ。カードリーダーを2台3台用意していても回線故障であったら何も見れなくなる。故障対応なんてやっている暇が無いから、紙の保険証と言われるのは常識だ。その都度、厚労省は苦情を受け付けるのだろうか。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml