• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


収穫したみかんを外に放置していたら甘い [2023年12月23日(Sat)]
今朝も気温は氷点下になっていて、バケツに溜まった水が1センチくらいの氷になっていた。週末ではあるものの寒さには勝てないので、家周りの枯草枯れ枝を集めて焚火をしていた。当然近所の人がいないのを確認してですが、運悪く風向きが悪いと煙と臭いが飛んで行くので注意しなければならない。昼頃になって思ったより暖かくなったのだが、恐らく寒気の中心が日本列島から太平洋側へ移動したとみるのである。まだ2〜3日は寒気の中にいるが、年末は寒気が完全に去ってしまうので、温かい大晦日を過ごせそうである、今年も神社の仕事で夜中に出かけていかねばならないから一安心だ。

ところで今年は、実りの多い秋から冬かもしれない、柿が大量に収穫できたし、今はみかんが大量に収穫できている。たまたま3日前に出来の悪いみかんを外へ放置しておいたので、朝は凍っていたかもしれないが、のどが渇いたので食べてみたら、酸っぱさが無くなって甘さだけが際立ってとても美味かった。昔、冷凍みかんと言うのがあったが、それがヒントなのかなぁ。


さて今日のニュースに医療機関から紙の保険証の提示を求められたら厚労省に連絡しろと言うことだが、初めから紙の保険証でやっているのに窓口に密告の電話ばかり行ったらどうするのだろうか。完全にマイナ保険証トラブル問題が解決したのだろうか、何をどういう風に改善したのかも説明ないままに大丈夫などと言われても、医療機関でさえ信用はしないだろうから、簡単にマイナ保険証が使われるようになるはずはないと考える。やはりトラブルが完全に解消されない限り、利用する人は増えないだろうと思えてならないのである。


今夜も寒くなりそうであるが、外の水道の蛇口が凍っていないかちょうど夜半に見に行ったら、凍る寸前であったので、水をぼたんぼたんと滴るように出しておいた。それと同時に湯沸かし器も一度湯を沸かしておいたほうが凍り付かないので、念には念を入れておいたほうが良い。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml