• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


大西高東低の気圧配置で今季最大の寒波が [2023年12月21日(Thu)]
現在、大陸に1066hpの高気圧と北日本に8つの低気圧があり、北海道から九州までの日本海側は、大荒れの天気となっていると思われる。今日のような天気図は見たことがないが、巨大な高気圧が大陸に頑張っているので、大雪になることは確実だろう、最悪通行止めもあり得ることである。何時間も車に閉じ込められることが発生する可能性も無いとは言えない、ガス欠になってしまえば命も危うくなる。実際過去に遭ったのだから、教訓にするべきである。



今日の寒波は、今季最大と言われるが、なぜなら中国北部など大陸の上空1500mはマイナス30度になっているため、北西からの気流が日本海を渡り日本列島にぶつかり大雪となっている。大陸に南下した寒波は、北極圏よりも気温が低下していて、北極のほうが気温が高い現象が起きているのも異常かもしれない。このクリスマス寒波によるホワイトクリスマスは、ロマンチックなクリスマスを演出する空からの贈り物ではないから、車での外出は危険である。以前の日記でホワイトクリスマスになると予想したが、暖冬と思って油断しないことへの警告かもしれない。


夜になっても寒波は近づきつつあり、大陸の日本海沿岸部よりが、低層から高層まで、寒気が集中していることが分かる。北極から気流がシベリアを南下し朝鮮半島を経由して西日本に流入する形だ。気圧配置は典型的な西高東低であり、大陸から日本海へ強風が吹きだしており、日本海側に大雪が降り続く気象となっている。道路が通行止めになる恐れがあるので、車のお出かけは止めるべきである。




さて、いよいよ紙の保険証の廃止まで約1年となったが、医療機関や自治体の準備を考慮して廃止日は来年12月1日になる見込みだ。さて前回は歯の定期健診で歯科医院へ行ったら、カード読取機に故障中と紙が貼ってあった、マイナ保険証は使えるようになったか聞いてみようと思ったが、予約が来年3月1日になってしまい確認できないが、改善されているのだろうか。とりあえず紙の保険証が必要なことには変わりないだろう。ところで先日マイナ保険証の総点検が終わったようだが、その後もカードリーダーのエラーなどで保険確認が出来ない事象が出ているようなので、改善期待は薄のような気がするなぁ。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml