• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


今週はクリスマス寒波に包まれる見込みだ [2023年12月18日(Mon)]
昨夜は深々と冷え込んできて、今朝には玄関前で気温マイナス2度となった。現在は、クリスマス寒波が沖縄付近まで拡大しているので、今週は寒い1週間となる見込みだ。関東は、晴れてはいるものの寒くて長時間はいられない。昼頃に外へ出てみたが、やはり冷たい風が体を冷やしてくるので、今日は外での活動は取りやめだ。

昨日は、最寄りの神社で釜締め作業をしてきたので、今日は正月飾りに手を付けようか、いつもなら年末ぎりぎりと言ったところなのだが、今年は気分だけでも早めの正月を迎えて良い年を願いたいところである。


さて日本海側では、強い西高東低の気圧配置で大雪になっている可能性があるので、慣れない雪国で道路への侵入は何が起こるか分からないから、敬遠する勇気も必要である。もし猛吹雪にでもなってしまったら脱出も不可能になるだろう。


ところで国会が終わってしまうと、テレビニュースも閑散としているような感じである。内閣支持率がどれだけ下がろうが、解散をしなければ現政権は維持されるので、裏金捜査がどこまで追及されようが、冴えない政治が淡々と続くと思われる。ウイルスが侵入するように裏金浸食は行われてきたと見るが、自分から名乗り出る人はまず無いだろうし、今後何人の議員が消えるか分からないが、野党が反転できる体制に移行するには程遠い感じもする。結局年明けも冴えない政治が続くのではないだろうか。


今朝もかなり冷え込んできたが間もなく冬至がやって来る。今年は、22日の金曜日である、ゆず湯で温まってクリスマス寒波をはねのけてハッピークリスマスを迎えたいところである。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml