• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


西高東低の天候が続く [2023年12月04日(Mon)]
今日は、寒気の中にいるので寒いが、しばらく西高東低の気圧配置が繰り返されると考えるので、関東は晴天が続くと思われる。ただ明日は、気圧の谷の通過で一時的に天気が悪いが、週中から寒さも緩むので、日本海側の雪も雨に変わるところがあるだろうから、雪の落下や雪崩には気を付けたい。

今朝は、放射冷却の影響だろうが、外へ出ると水道の流しに溜まっていた水に厚さ1ミリの氷が張っていた、暖冬とは言え氷が張るようでは南岸低気圧が通過すれば大雪の恐れもある、現在の関東付近の偏西風は太平洋側まで南下しているので、気圧配置によって天気は悪天候にもなるから用心が必要だ。とかく人間は、災害が発生しても身に降りかかってこなければ気楽なもんですが、いざ災害に遭ってから慌てたり焦りだしたいする、その時は既に遅いのだが、特に異常気象が多い今年はなおさら備えが必要だ。また、最近フィリピンで地震が発生しているが、なんとも思わない人が多いのではないだろうか、マグニチュード7.7と発表されているのだが、もし東京で発生したらどうなるかだ。フィリピンからはフィリピン海プレートが日本まで続くわけだから、全く起きないと言う保証は何もない。





今日は、月曜日で国会中継があるようだ、内容は拉致問題にやっとたどり着いたのかと思うが、何か進展があるのか。それより自民党の裏金問題勃発で、拉致問題が蚊帳の外にならんことを願いたい。そもそも法律を作ったり改正したりすることだけやっていれば仕事をしていると思われているような気もしてならないが、国民に目を向けた現実的な政治をしなければ支持率はますます下がることになるのだから、今日の質疑答弁も真剣勝負に期待したい。
それから最近勃発したパーティー券問題で、拉致問題がほったらかしになる可能性もある。わざわざ議論したくないので、ここにぶつけたとも言わないが、パーティー券自体が昔から怪しいのは明白だ。パーティー券を買わされてもパーティーに参加しない人はいるだろう、もしかしたら義理で買う人もいるだろう、だから酒や料理は、初めから少なく注文しておくだろう。当然お金は余ることになる、いや余るように設定する。余ったお金は、パーティーで消費したことにはならないから、闇の世界だ。




今日は、円相場が久々に146円台の円高をうろうろしている、米国の利上げがそろそろ頭打ちになるとの観測でドル売りとなった。年内は、極端にドル売りに傾くことは無いだろう、ただドル売りを受けて資金は金へ一時的に流れて高騰しているが、また値を下げている状況でもある。今の状況では、しばらく円安の状況は続きそうだ。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml