• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


今朝も寒い梅雨空のような一日だ [2023年03月28日(Tue)]
日本の東方にある大きな高気圧から、偏西風の流れに乗って南から暖気が日本列島に流れ込むため、大陸から関東付近まで南下している寒気とぶつかり合って雨雲が発生し続けている。そのため日本南岸に梅雨前線が居座ったような気象状況となっているので、寒気が溜まりやすく寒い雨降り天気となっている。原因は偏西風の蛇行であるが、その理由は分からないので、しばらく天候は愚図つくとみておいたほうが良さそうだ。



ところで今朝は、冬に戻ったように冷たい雨降りが続き、北海道などは雪にもなっていたようだが、昨日よりも大陸からの寒気は本州を覆うくらいまで南下してすぐに暖かくなるとは言い難い。今年は残念ながら青空に映える桜満開の春景色は拝めそうもない。ただイギリスのロンドンやアメリカのワシントンに植えられたソメイヨシノ桜は満開らしいので、これからは海外の花見も盛り上がり話題になりそうだ。


今日は、関東一円だけが雨降りになっているが、昼頃には雨上がりとなりそうなので、晴れた時に溜まった作業を片付けておいたほうが良さそうだ。


さて夜になって冷え込んできたが、大陸から流れ込んでいる偏西風が勢力を増して上空に来ているため、寒気の影響で冷え込んできている。もう一つの南側の偏西風は、日本から南へ離れているので、しばらくは気温は極端に上がらないと予想する。




ところでウクライナの動向であるが、支援国から次々に戦車が引き渡されていて、操縦訓練も完了していることから4月から前線に投入されることは確実であろう。ワグネルの戦闘が失速している今が、反攻に転じる好機と考えている。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml