• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


パソコンがウイルスに感染したら電源強制断だ [2023年02月19日(Sun)]
時々パソコンでネットサーフィンをやっていると突然ウイルスに感染した、というメッセージが出ることがある、そして記載の電話番号へ連絡しろとメッセージが出るが、画面を消したいが消せない時がある。そもそもウイルス感染の検出は、ウイルスソフトが検知動作をして初めてウイルス感染と分かるはずなのに、突然画面にウイルス感染したと出ること自体が詐欺画面である。もし画面が出てクリックしても画面が消せない時は、強制で電源を切れば良いだけである。再度電源を入れて画面を立ち上げれば正常になっているはずである。

そもそもウイルスを検知した画面に連絡先の電話番号が載っているのはおかしいだろう。
万が一ウイルス感染が心配なら、ウイルスソフトを起動させてウイルススキャンを行えば済むだけの話である。もし見つかれば削除すれば良いだけだ。余計なことはしないことだ。




さてウイルス感染は無視すればよいのだが、北朝鮮が発射する弾道ミサイルは無視することは出来ない。毎回日本のEEZ内に落下したと発表されると、慣れてしまって危険ではないと思ってしまう可能性があるが、日本からたった200キロ先に核弾頭が搭載できるミサイルが落ちるのだ。もし核弾頭ミサイルだったら全員が死ぬ運命だ。さてこのミサイルは上空6000メートルにも打ち上げられているので、少しでも角度がずれれば日本のどこにでも落下する可能性が大いにある。そのうえ落下するときは、真っ逆さまに加速しながら落ちるだろうから、Jアラートが感知しても逃げる暇はないだろうし、迎撃も直落下だから100パーセント成功する可能性も危ういのではないかと推測する。いずれにせよ、Jアラートが頼りであるから、瞬時に逃げ場を見つける訓練は必要ではないだろうか。
ところで北朝鮮の最終目標は何なのだろうか。大陸間弾道ミサイルを脅しのためだけに打ち上げているのだろうか。単なる脅しだけでミサイルを飛ばしているなら経費の無駄としか言いようがない、まだ国民を餓死させないように食料確保に振り向けたほうが賢いと思われるのではないだろうか。最終目標と言えば、核弾頭ミサイルを飛ばすことなのか、仮にどこかの都市を狙わなくとも上空で爆発させれば世界中の電力設備、通信設備などすべてが破壊される危機がある。果たしてそんなことを考えているのだろうか。いずれにせよ、暴君のはびこる国には国民がいなくなるのではないだろうか。




今日は、異常なほど暖かくなったが、まだ冬が終わったわけではない、明日から一時的に寒気に包まれるので、寒さ対策は必要だ。桜の開花までは、三寒四温の繰り返しとなるだろうから、衣替えはまだ気が早いということになる。ただ大雪の心配は無いだろうから、防寒だけに気を遣えばよいだろう。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml