• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


大発会がほぼ全面安で投資拡大の年となるか [2023年01月05日(Thu)]
株価は年末から下がり始めて結局大発会も底と言えるほど全面安の展開となっているが、本日も代り映えのしない一日になりそうだ。素人なので原因は分からないが急激な円高傾向が影響していると思われる。その反面、金価格は3日に底と思われる相場が急上昇しているので、資金が株から金へ流れたと予想する。

なぜここで円高に反転したのか素人には分からないが、円高が続けば海外の観光客が減少するので、外貨収入が落ち込めば日本経済が上昇する機運も消えてしまうのではないか、おそらくそんなことで株価の全面安になったのでしょうかね。

いずれにしても世界経済は、ロシアとのウクライナの決着がつかないかぎり、経済が安定することは無いので、予想される3月の大規模攻撃の行方を見届けるまでは株価の行方も分からないので、慌てて投資に手を出す必要もなさそうだ。

ところで新型コロナウイルス新規感染者は予想通り増加しており、今日は226,904人となった。これから年末年始の感染者が数値に表れてくるだろうから、30万人に到達する可能性もあり得るだろう。そのうえ欧米諸国では新型の変異種が大流行しているようなので、まだまだ収束するとは思わないほうが良さそうだ。行動規制が無いかもしれないが、誰も安全だとは言っていない、ただ商売が赤字で倒産するので規制がかけられないだけだから野放し状態になっていると理解したほうが良い。
今週は、年末年始の感染の連鎖がどれだけ拡がるか注意が必要だ。感染の症状は、軽いと言われるが後遺症は治る保証は全くない、絶対に感染してはいけない行動を取る必要がある。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml