• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


昨日の感染者149,383人やはり増えるのか [2022年12月08日(Thu)]
昨夜から今朝にかけてますます寒さが厳しくなっているように感ずるが、寒さの影響で寒気が悪くなっていると考える。
さすがにこの寒さで窓を開けると言ったら怒られそうな状況になるだろう。いずれにせよ、日々感染者数は増加しているので、外出すれば感染リスクも増加することに違いはない。
昨日は、全国でほぼ15万人感染しており緩やかな増加傾向を示しているので、今年の冬は節電の影響もあり換気が不十分になる公共場所も多くなるのではないかと思われるから、人混みの中へ入るときは呼吸を止めるくらいの用心さが必要がもしれない、特に公衆トイレや公共エレベータなど複数の人が出入りする場所は要注意だ。
さてこうなると年末になれば、相当数の感染者が出ているのではないかと推測できるが、やはり今年も忘年会や新年会での大宴会は中止にする企業がほとんどでしょうね。一昨年の私は、一人飲みだったので上司から黙認だったけど、今どき集団感染は不味いですよねぇ。




さて今朝も昨日に続き寒い朝となっているが、玄関前の気温はほぼ0℃になっていて、やはり薄氷が張った。来週は、また一段と寒くなると予報されているので、少し新陳代謝を上げておいたほうが良いかもしれない。2年ぶりの人間ドックで血圧高めはショックである。原因は通勤時間が無くなったためと推測しているが、とりあえず血圧を下げる対策に取り組むしかない。

早速今夜から塩を使わないメニューに切り替えて、塩の代わりに砂糖を使うことにした、それだけでは甘ったるくなるので豆板醤と粉末出汁を入れてみて、白菜中心の鍋を作ってみたらなかなか行けるではありませんか。今夜も昨夜と同じ寒波の中にいるので、体が深々と冷えてくるから、しばらくは闇鍋づくりに没頭しようかと新メニュー発案中。

ところで新型コロナウイルス後遺症は、完全には治らないと言う現実があるようだが、もし後遺症になってしまったら、運動はしない、疲れることは全部しない、アルコールは禁止、たばこ禁止、と体に良いのか悪いのか分からなくなってしまうが、後遺症にならないためには絶対に感染しないことである。当然だ。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml