• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


今日は一日寒い雨模様の天気 [2022年11月15日(Tue)]
朝いつもは、太陽の差し込む光で起きるのだが、今朝はなんだか薄暗い感じがしたので、外を眺めれば雨がしとしとと静かに降りてきていた。晴れの日で行える作業も雨が降ってしまうと出来ないこともあるが、野菜や植物には恵みになるので良いことである。今日は、一日寒い雨模様と思われるので、室内で出来る仕事に専念しようと頭を切り替えたい。




昨日から寒波の中にどっぷり浸かった日本列島であるが、その影響ははっきり新型コロナウイルス感染者に表れた。今日の感染者は10万人越えの10万2829人となってしまったので、第7波の傾向から推測すれば一気に加速度がつくと考えられるので、20万人、30万人の感染は年末にならずに到達する可能性だってあるかもしれない、明らかに10万人越えは異常な感染状況だ。今から自粛体制に切り替えないと大変なことになりそうな気がする。明日は寒波が関東まで南下するので、感染者数が加速度的に増加することが懸念される。



最近、新型コロナウイルスの影響で近所の人でさえ見かけることが少なくなっているが、一人暮らしの高齢者も増えているのは確かなので、寒くなって気になるのが火の取り扱いである。ストーブやコンロでの火災が心配になる時期である。一人暮らしの高齢者の中には、本人はしっかりしていると思い込んでいても、周りから見るとボケが入っているような人もいるので、他人事ではあるが心配な季節でもある。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml