• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


第8波は寒い地域から増加する [2022年11月10日(Thu)]
今月に入ってからすでに新型コロナウイルス感染者は増加してきているが、夏は沖縄が感染爆発に至ったが、冬は北海道が感染爆発になりそうな気配だが、この違いは何だろうか。レジャーから推測してみると、夏はマリンスポーツで海へ出かけるし、夜は暑いのでクーラーをかけるので、ウイルスが拡散されたと考えられるが、冬はウインタースポーツで雪のゲレンデに出かけるし、夜は暖房の効いた閉め切った部屋で寛ぐだろうから、ウイルスが室内に充満している可能性が大きい。データを見る限りそのように判断するしかないだろう。



いまだに第8波は、これからやって来るようなことを言っている人がいるが、確実に毎日感染者数が増えているのは明らかであるので、少なくとも自分の身は自分で守る体制にしておかないと痛い目にあうことになる。ワクチン接種を急げと言うが、年末が近づきつつあるこの時期に時間をひねり出すことが出来ない人も多いはずだろうし、ワクチン接種が感染予防に万能ということでもないから、対策は他人との接触を遮断する、人混みの中へ出ていかない、密閉された空間に長時間いないなど、他人の吐くウイルスを吸い込まないようにすることが万策であることに他ならない。


昨日の全国感染者は、87,410人と一昨日前の81,401人から確実に日々増加しているのは明らかであり、単純に考えてもこれから少なくとも3〜4倍に拡大していくだろうと思われるが、感染ピークが正月明けと仮定するならばまだまだ拡大はすると予想していたほうが良さそうだ。新型コロナウイルスは、ただの風邪ではないのだから、絶対に感染するべからずである。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml