• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


第8波は始まっている [2022年11月04日(Fri)]
今月に入って全国感染者は急激に増加している。ニュースやマスコミは大袈裟に取り上げていないけど、経済を回すという政府の方針に逆行するから黙っているのだろう。間違いなく感染者は、11月に入ってからは増加しているのはデータを見れば誰が見ても明らかと分かる。


これからますます寒くなっていくので、新型コロナウイルス対策は換気が一番であるが、電気代が高騰するから暖房は控えめになるので部屋は密閉状態と変わりはないので、ウイルス拡散条件は最高の状態だ。感染しないはずがない。

おそらくこの冬は、どんなに新型コロナウイルスが感染拡大しようが、抑制対策は何も出ないと思って自己管理をしなければならない。ワクチン接種したから感染しないという誤った考えは正さなければならない、ワクチンは重症化を予防するだけなので、ウイルスを吸い込めば感染するは当たり前である。ただし人によって体力や抵抗力が違うので、感染しない人も多いのは事実であろう。いずれにしても人混みの中に出かけていくのは自殺行為ではないかと自分自身は思っている。

今、新型コロナウイルスは身近なお隣さんレベルで拡がってしまっていると考えられるので、政府が何らかの方針を出すようなことは無い、そもそも営業時間短縮や県外移動自粛などやっても効果が出るような状況ではない。この冬の感染拡大は、お隣さんレベルの状況をいかに回避できるかで感染しないでいられると考える。

すでにハロウィンで感染は拡がっている可能性もゼロではないだろうし、これから年末に向かって行動規制がないだけに、忘年会やらクリスマスイベントで夜の街は賑やかになるので、昨年以上に人出も多くなるから感染リスクも急上昇すると思ったほうが良い。
話は違うが、鳥インフルエンザがこの早い時期に一瞬にして全国で発生していることは、すでにウイルスが拡大しやすい環境になっているのかもしれない。
明日は寒波に包まれるので、体の冷えから体力低下となってウイルスに対する抵抗力も落ちているかもしれないから、安易に人混みに近づかないほうが良い。ウイルスは誰が持っているか分からないからだ。


ところで戦争は終わりがないが、ロシアは自国の兵士が逃亡すれば射殺すると脅している、そんな兵士が前線に行って戦う意志があるのかと思ってしまうが、いっその事兵士全員に逃亡してもらえば戦争は終わると期待したい。無駄死にするよりはマシだと思えるのだが、ロシア軍兵士は何を思っているんだろう。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml