• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


マイナンバーカード取得100%は2年で可能か [2022年10月20日(Thu)]
2年後には、紙の保険証を廃止するというお触れがあるが、マイナンバーカードは誰でも簡単に自力で申請して役所に受け取りに行ける人ばかりでしょうか。今のような状況では、おそらく紙の保険証が無くなってから、アタフタするような予感がするのだが、2年後なんてすぐにやって来てしまう。



マイナンバーカードもいまだに取得50%なのだから、取得していない残る50%が簡単に取得できる人ばかりとは限らないのではないだろうか。それから廃止期限ぎりぎりになって慌てて申請する人もいるだろうが、当然間に合うはずもないだろう。
そのうえ小さな医療機関は、費用面でなかなか導入が進まない気がするが、それも何らかのアクションを出さなければ、絵に描いた餅となりかねないだろう。
ある意味、今回は保険証システムを全国導入することなのだから、相当な時間がかかるはずであるが、誰が導入指揮を取れるのだろうかと思うのである。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml