• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


昔懐かしい夏休みの気温 [2022年07月20日(Wed)]
今日の気温は、32度ありますが、大昔はこのくらいの気温が最高であって夏休みに入ったのですが、クーラーや扇風機もなかった子どもの頃は、団扇を必死に扇いでいた記憶がよみがえりますね。



ただ暑いとはいえ、もう40度にはならないでしょうが、本州以西はまだまだ蒸し暑い日が続くが、北海道や東北は大陸からの冷たい空気で徐々に涼しくなるだろうと思いますね。今日は、東北の東海上に低気圧があるので、北海道と東北は北風で涼しく、関東以南は南風で暑くなっているようである。


日本の南には高気圧があるが、日本列島を覆うような勢力に拡大はしないだろうから、日本列島はしばらく冷たい大陸からの低気圧の通り道となり、ずっと気圧の谷となるだろうから、蒸し暑い雨模様の夏休みになりそうなので、海水浴には十分注意が必要だ。特に明日以降も天気が悪くなるので、夏休みは子どもに気を配ることも必要だ。


今日は、高気圧が九州南西海上へ移動したので日本列島には偏西風によって冷たい気流が運ばれているため、明日以降は雨降りとなるがやや涼しくなると予想する。






さて今日は、三連休効果が顕著に表れてきたと言えるが、新型コロナウイルス陽性者が全国で15万人超となる見込みであるが、夏休みに入ったことにより、一気に20万人超も冗談ではなくなりそうだ。重症にはならないと思っていても医療機関が対応出来ないだろうから、感染してしまえば面倒なことは間違いない。


しかし夏休みに入ったと言えども、子どもたちが具合が悪くなって、医療機関に電話がつながらない状況は最悪と言える。病気は新型コロナウイルスだけではないので、ただの風邪であっても医療機関に連れて行かなければならないだろうけど、この夏休み期間は医療機関がパンク同然の状態になる恐れがある。


昔の子どもは、川や海で遊んだと記憶するおじさんたちも多いと思うが、今はそのような遊ぶ場所も限られてくるので、必然的に人が集まる場所へ行かざるを得ないので、新型コロナウイルス感染リスクも高くなる夏休みとなるだろうから、子どもたちへの気遣いが必要となるだろう。とにかく医療機関は、いっぱいになるだろうから。


今から行動制限対策などやると言い出しても誰も聞く耳など持たないだろうから、夏休み期間中に新型コロナウイルス感染者は、急速に感染爆発する危険性が大いにあるので、他人と接する外出は避けたほうが良さそうだ。とにかく他人に近づけば、誰かしらBA5ウイルスを吐いていることは、15万人超の感染者数を見れば疑う余地はない。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml