• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


資産所得倍増プランが出来るのはやっぱり金持ち [2022年07月18日(Mon)]
資産と言えば、現金や土地であろうが、今さら初めて投資に回す人などいないと思いますね。


現金を持つ人は、すでにアメリカ株やドルを買っていますから、ますます円安が進んでいるわけだから、日本株を買う旨味が今のところ見当たらないのが現実ですね。


日本株を買うなら倒産しない企業の最安値の株なら多少安心できるかもしれないが、このまま円安が進むのであれば投資筋はアメリカ株を買うでしょうから、日本株が上向くのはいつになるのか先が読めないのが本音ではないでしょうか。


それから土地などの固定資産もすでに賃貸収入で稼いでいる人は多いはずだから、あらためて分けのわからない資産倍増の発想にはついていけないと思うのだ。


だから資産所得倍増プランに付き合えることができる人は、資産に余裕のある大金持ちしかいないのである。


参考だが私も日本株が評価損のままなので、売却できないで困っている状態だ。生活するには、関係ない資金だから全く影響はないが、下手に投資に金をつぎ込むと身動きできなくなるから素人は手を出すべきではない。


資産所得倍増プランは、資産を持っている人たちに株を買わせたいだけだと思うが、すでにそういう方々は賢く投資をやっているのだから、全くの無意味と感じるのである。


とにかく原油価格を暴落させないかぎり、無駄に費用としての出費は増えるばかりだから、経済成長とはどういうことを指すのか、意味がよくわからないですね。


たとえ日本株が上昇しようと戻り売りで叩かれるだけだから、相当なプロトレーダーにならないと所得倍増なんて夢でしかないのではないか、と思ってしまうのである。



それから戦争の長期化と新型コロナ第7波の拡大で、経済の悪化が予想されるだろうから、まだ株価は下がる可能性がありそうなので、焦って今買う必要はないだろうから、しっかり現金を集めておいて買い時チャンスを待てばよいだろう。





今日は、海の日で暑かったので海水浴場も賑わったようであるが、やはりうっかり事故があるようで夏休みに向けて子どもには気をつけなければいけませんね。目を離すと何をするか分からないですからね。



さて私は、暑い海水浴場に行く気力はないので、早朝から森林浴を兼ねて山歩きで東秩父の大霧山登頂です、大袈裟ですが今日は4時間歩いたので、結構膝筋肉が復活したので楽になりました。現在、変形性膝関節症のわが身ですが、膝マッサージ器では痛みが取れないので、リハビリウォークで膝筋肉を鍛えると不思議と楽になるため、少なくとも月に一度は実行あるのみである。



ところで海外でも大変な暑さとなっている欧州であるが、北海道よりも北にあるのだが、偏西風の蛇行がかなり影響しているようで、ポルトガルでは最高気温47度となっており、スペイン、フランスでも明日は記録更新しそうな猛暑ですが、日本にもいつかは来ると思うとゾッとしますね。



今日の新型コロナウイルス感染者は、全国で76,199人と10万人超とはなっていないが、検査機関が少ないか検査する人が少ないからと思うので、明日以降の三連休結果を参考に夏休み計画を立てるのが良さそうである。感染症状は軽くとも後遺症はあとあと残る可能性があるから、絶対に感染するべきではない。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml