• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


クリーンで透明性のある政治に期待して [2022年07月10日(Sun)]
今日は参院選挙の投票日、皆さんも行かれたことと思いますが、久しぶりに朝7時に並んで投票してきました。

今回の選挙は、どんな公約を挙げようと政党同士の争点にはならないと思えるので、悩んで投票に行かれた方が多いのではないかと思われます。

公約を挙げている項目については、国会が召集されてから与野党関係なしに激論を行っていただきたいと思っているので、投票の際には公約は無視して、基本的にクリーンで透明性のある政治を行っていただける候補者に投票をしてきたつもりである。

とにかく国民が納得できる政治を行っていけるかどうかが長期政権を握ることが出来るのではないでしょうか。

深夜には最終投票結果が出るのであろうが、現時点では予想どおりという結果を思い浮かべるが、どんな体制であっても現状の課題に速やかに取り組んでいただきたいと考える。



ところで銃撃事件であるが、誰が見てもSPの警護とは思えないお粗末さであると誰もが言いますね。本当に残念に思いますよ。誰もかばっていないんですからね!



ところで今日も蒸し暑い1日となったので、埼玉の避暑地定峰峠までドライブして、うどんを食べて帰ってきたが、やはり峠は涼しくて気持ちが良いですね。今日の気圧配置は、台風4号から変わった低気圧が青森の東にあるのと、紀伊半島沖にもう一つ低気圧があるので、南の暖気を両方の低気圧が引き込むため暑い1日となった。明日以降は、曇りか雨の日が多いが、地表が暖まっているので蒸し暑い日が続くと思われる。

とある記事に日本の気温が50度を超えたらどんな住まいになるか、と言うのがあったが、答えは地下室とあった。何年後かは分からないが、その可能性もあるならマンションに住むより土地のある一戸建てに住んでいたほうが、将来的には安心できるが、それよりも50度超で野菜が出来なくなるほうが心配するところである。今年もこれから野菜不足となるだろうから、心の準備はしておいたほうが良さそうだ。



さて20時が過ぎました。最終の投票結果は大方予想どおりとなりそうですが、この人が候補者にいたんだぁというのもあって一喜一憂のドラマはありそうだが、それよりも誰が当選しようが明日から政治がどの方向へ進むのか、課題だらけの社会がどうなるか気になるばかりである。

例えば今日の新型コロナウイルス感染者は全国で54,068人となっているが、これは物凄い数だと思うのだが、すでに皆さんは麻痺しているのだろうか、何とも思わない状況になっているような気がするが、後遺症は大変らしいので絶対感染しないくらいの行動をしてほしい。



夜も遅くなってきましたが、選挙結果における与党優勢は予想どおりであるが、今後与党内の人事勢力がどうなっていくのか、与党内を上手く回していかなければ何も変わらないだろうが、そこを注視していくしかない。

ところで今やって欲しいことは何か。物価高対策は、ロシア・ウクライナ戦争を終わらせることしか手が無いし、新型コロナウイルス感染対策は、他人に接近しないことしか無いが、どれを公約に挙げようが手段を述べる候補者を見つけられないことに期待のしようがないと感ずる。これからも何も変わらないだろう。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml