• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


明日は悲しみの投票日 [2022年07月09日(Sat)]
明日は、参議院選挙の投票日で投票結果がどうであろうと、お祝いのニュースで盛り上がるはずであったが、全国民がそのような気分は抱けないだろうと感ずる。

なぜ警護できなかったのか、360度監視しているはずだと思うのだが、演説開始早々だったので、そちらに気が行ってしまったのか、映像を見るかぎり後ろはノーマークにしか思えない。なぜ街宣車を使わなかったか、疑問が残る。期日前投票へ行った方はまだいいが、明日投票に行かなければいけない立場としては、なかなか気が重い投票になりそうだ。
とにかく謹んでお悔やみを申し上げます、としか言いようがない投票日になるだろう。




さて、あらためて日本社会も物騒な時代になったとしか言わざるを得ない感じがする、過去に何度も不特定多数の人を狙った事件も起きているが、今回は特定の政治家が理由も分からずターゲットにされているわけであり、おかしな人間がどこかに潜んでいることを常に警戒していなければならない社会になってしまったのか、二重の悲しみである。




ところで昨日も新型コロナウイルス新規感染者拡大の記録を更新し50,107人となっているが、倍増を考えれば10万人到達も今月に起きる可能性は大きい。
この増加現象は、マスクを着けろ、ワクチン接種を受けろ、と言っているだけでは加速度がついているだけに解消されるとは思えない。過去の感染分析が出来ていないだけに、第7波も暗中模索の展開になりそうな予感がするので、感染したくなければ徹底して外出を止めることしかない、後遺症はあとあと大変らしいので、絶対感染してはならないのである。




最後に天候の話だが、現在の太平洋高気圧は、ハワイの北側に去ったままなので、日本付近は偏西風が蛇行していることもあって不安定な気象状況となっているため、蒸し暑く不順な天気が続くだろう。
それから先日の猛暑の悪影響が野菜や果樹の収穫に表れてきているようで、品不足で高騰する可能性がありそうだから、食材の賢い選択も必要になってくるだろう。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml