CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


梅雨の走り [2022年05月31日(Tue)]
今日は、雨模様の梅雨時期のような朝となっていますが、梅雨の走りと言えるでしょう。



現在の梅雨前線は、太平洋上に横渡っているが、徐々に北上し日本列島に近づいていますので、梅雨入りするのも早いと思われます。


梅雨の時期と聞けば、じめじめとして嫌な時期でもありますが、この雨により、稲の生育や野菜の栽培に最適な天候でもあるので、恵みの雨に感謝することも必要ではないだろうかと思う。


また、昨日は真夏日でもあり熱中症の人も多かったようであるが、この梅雨の走りで暫く涼しくなるので、一息付けるでしょう。


今のところ梅雨前線は、太平洋側にあることから北からの冷たい空気が日本列島まで入り込むため、雨降りとともに気温も下がるので、気温の変化に注意したほうが良さそうである。






さて明日から6月ですが、いよいよウクライナ軍へ欧米諸国からの新兵器が揃う時期なので、反撃を攻勢に変えられることに期待したい。トルコ共和国が仲介に入っているが、相変わらずロシアは侵攻を止める気は無いだろうから決着はつかないだろう。


とにかくロシア軍を押し返さなければ、黒海から小麦は海外に出ていくことは無いだろうし、最後にはロシア軍が略奪をするか、腐らすか、ネズミの餌となるか、世界を食糧不足に陥れる時期が近づいていることに変わりはない。
そして明日6月から7月と食料品の値上がりが続くので、いっそう質素な生活にならざるを得ない戦後を思い起こすような事態になりかねない。
今から食生活の見直しが必要になるかもしれないね。


今朝、近所のスーパーに行ったら、インスタントラーメンなどの保存食品などが棚にぎっしり並べてありましたが、来月の値上げに備えて駆け込み購入はあるのだろうか。自分は、しっかり買い置きしましたよ。




ところで今日のニュースでは、ロシア正教会のトップが傘下のウクライナ教会の独立に理解を示し、またウクライナ侵攻に苦言を呈したことは、停戦に向かう可能性もあり得るかもしれない状況があるので、ロシア正教会のアーメンに期待したい。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml