• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


今夏はエアコン不足になるかも [2022年05月26日(Thu)]
今は快適な気温であるが、まだ梅雨前線は日本の南海上にあるので、北からの涼しい空気が日本へ流れ込んでいるからであり、そのため梅雨明けでは暑くなる可能性が大きい。


現在の梅雨前線の北側と南側では、気温差が10度くらいあるので、大平洋高気圧が大きく張り出して梅雨前線を北へ押し上げ、日本が太平洋高気圧に覆われれば、この10度の気温差がやって来ると考えていたほうが良さそうだ。


今年も猛暑とまでになるかは分からないが、例年どおりの夏はやってくるので、急にエアコンが欲しくなる可能性があるが、その時はエアコンの品切れ状態が予想される。


品切れの理由は、半導体不足である。すべての電化製品は、半導体が無ければ電気が流れませんので、製品を造ることが出来ません。


半導体は、戦争兵器に優先されて奪い合い状況ではなかろうかと思われるので、昔で言えば贅沢品のエアコンにまで半導体の供給が回らないことはあり得ることである。


我が家では、もともとエアコンの無い生活なので、暑い夏であろうと自然の環境で過ごすことに慣れているため、のんびりグリーンカーテンの準備を行っているところである。


一般的にグリーンカーテンには、ゴーヤを使うことが多いかと思いますが、関東では成長が遅いので暑い夏に間に合わないため、キュウリと混植に植えておくとキュウリが先に成長して間に合うのである。


ビジュアル的に良くしようとするなら、アサガオも混植しておくと早起きが楽しくなるかもしれません。


今年の夏も、そこそこに暑そうな予感がするので、今から準備はしておいたほうが良さそうですね。

| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml