CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


母の日でゴールデンウイークを締めくくる [2022年05月08日(Sun)]
連休が続くとうっかり忘れてしまいそうであるが、100年ほど前にアメリカの教会で女性が亡き母の追悼のために白いカーネーションを配ったのが始まりとされるが、1914年に5月の第2日曜日が「母の日」と制定された。

ただ現在の風習では、健在の母へ贈るには、白や黄のカーネーションはやめたほうが良さそうである。

いずれにせよ、もともとは白であったのだから、赤いカーネーションでなければいけないこともないし、値段が高いので別の季節のお花でも良いのではないでしょうか、私なら庭に咲き誇る花菖蒲を部屋に飾りたいと思うのだ。




ところでウクライナでは、母の日どころではないのは当然の状況であろうが、マリウポリ製鉄所の女性や子どもたち、そして高齢者が全員避難できたという最新の情報もあるが、明日の戦勝記念日も激しい砲撃は続くのであろうが、一方ではお祝いのパレードと馬鹿げた国としか映らない。




さて5月9日に戦勝パレードを行い国内向けに勝利の雄たけびを上げたいのだろうから、今日も激しい攻防は続くと思われるが、戦勝スピーチは何を言うか、その内容次第で今後の戦況もますます激化するのは明らかとしか言えない状況なので、ウクライナが先ずは無人機を使って黒海の揚陸艇を一掃しておければ東部の奪還も不可能ではないと考えるが、果たしてどのような戦略で攻防戦に突入するか、山場になるのではないでしょうか。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml