CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


5月1日はメーデー [2022年05月01日(Sun)]
メーデーは世界各地で行われる労働者の祭典のことで、労働者が権利を要求するために行進や集会を行って団結力を示すのである。

日本では、連合が4/29、全労連や全労協が5/1に代々木公園で第93回メーデー中央大会を行う。若かりし昔は動員要請があり集会を行ってからデモ行進(現在はパレード)で新宿コースだったので、解散後は酔っぱらっていた記憶がある。

最近は、新型コロナ感染で、そのような楽しみも無いのでしょうね。



ところで今日の天気は、太平洋側と日本海側に低気圧があり、気圧の谷が通過するため、昼間は雨降りとなりそうなので、メーデーは傘が必要である。



さて日本では、ゴールデンウイークと言って旅行を楽しんでいる人は多いでしょうが、知床観光船事故では観光船事業に陰りを見せるのではないだろうか、明らかに誰が見てもド素人経営の事業を行っているわけだから、他に同様な会社が無いか調査が入るのは当然であるだろう。

運行直前になって連絡用の衛星電話を携帯電話に変更申請するなんて、修理するのが面倒くさいとしか思えないし、携帯電話も知床の沿岸部までカバーできるのは昔の電電公社であったNTTドコモくらいしか、インフラ設備が整っていないだろうから、どこの携帯でも使えると思っていたら大間違いである。

なお携帯電話は、陸上通信が目的であり、海上通信に利用するのは不適切であるが、内海とか湖とか近くに基地局があって電波エリアがカバーされていれば利用可能であるが、外海に出たら海上に基地局などあるはずが無いので、勘違いをしてはいけない。そのために船舶電話があるが、船舶電話も陸地が見え無くなれば使えないので気をつけたい、海が荒れるときは船に乗らないことだ。


4月30日の新型コロナ新規感染者は全国で25,182人と減っているが、まだここにはゴーデンウイークの影響は雨降りで始まったこともあり、安心できるデータでは無さそうだと考えるが、今後1週間以降の感染者数の推移が今年の感染傾向を物語ることになるのではないだろうかと思える。結果次第と言うことですね。



ゴールデンウイークも私は外出自粛の身としては、やはりニュースを見てしまうウクライナ情勢であるが、ロシアは戦勝記念日を祝うどころではないところまで追い込まれているので、いよいよこの1週間で何らかの大きな動きが見えてくるはずである。

ウクライナ側も兵器の支援も整いつつあるはずなので、ロシア側も戦略を必死に考えているであろうけど、通信傍受と衛星監視されていれば動きは即座に察知されてしまうのだから、諦めてもらいたいと思うところだが、天下の軍事大国が屈服するわけにはいかないので、破れかぶれの戦術を引っ提げて出直してくるかもしれないと予想するが、戦争を終わらせるにはウクライナ軍の新兵器でロシア軍を追い返すしかないのかもしれない。
まずは制空権を奪還するしかないだろう。


ところで5月3日は憲法記念日であるが、このような情勢でのほほんとゴールデンウイークを謳歌する気分には国としてはなれないはずだが、ロシアの結末しだいで、北朝鮮と中国の動きも変わるので目が離せないところであり、日本にとっても他国ごとではすまされない課題が目前にある。



また一方の外交では、日本リーダーがアジアの基本的な考えを一致させることについて、ロシア寄りのアジア各国が人道支援に前向きに一歩前進が見られてきたことは、日本の立場として評価できる訪問であったと理解できる。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml