CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


今年の冬は滑る [2022年01月07日(Fri)]
今年の冬は例年に比べ5度以上寒いですが、日の出前の気温はマイナス10度〜マイナス5度の時が頻繁に起きているので、路面はガチガチに凍結しています。

ここで威力を発揮できるのがマニュアル車ですが、ブレーキを踏まずにエンジンブレーキのみで走行すればほぼ滑らずに完走できてしまう優れものである。

とにかく今年の冬は寒い、外のバケツの水が数センチの厚さで凍ってしまうのだから、今年は異次元の世界と思って生活を送ったほうが身を守ることに繋がる。

明日から3連休ですが、うっかりとマイカーで知らないところへ出かけるのはスリップ事故に遭遇する危険があるので、遠出はしないほうが良い。

家庭内の対策では、水道は蛇口からぽたんぽたんと水を流しておくことと給湯器などは深夜に湯沸かしをしておくことで、凍結を防げるのである。寒いけど凍結したら困りますぞ。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml