• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


年越し寒波 [2021年12月27日(Mon)]
今年の夏は猛暑であったことから、この冬も極端に寒くなるのではないかと予想していたが、地球の北半球の寒気の範囲は例年より拡がっている感じがするので、このまま極寒の年越しになると思える。

連日、埼玉ではあるが朝方の気温は、寒暖計がマイナス5度からマイナス10度の間を指している。

天気予報の気温は、町中の気象台の気温だけど、我が家の庭先は、畑同様に霜柱がバリバリ成長するくらいの所なので放射冷却でかなり気温が下がるのである。

昔、子供のころは、家の中でマイナス12度を寒暖計が指していた記憶がある。

今は、薪ストーブで室温は常時25度以上になっているので、昔はそのような時代だったことが信じられない今があることに気づく。
まるでスマホの無い時代と今のような状況ぐらいのギャップを感じる。
(今日の日記は後書きである。)
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml