CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


寒気のど真ん中 [2021年12月18日(Sat)]
今朝起きたらなぜか庭で鶏が鳴くので不思議に思い鶏小屋を見に行ったら、大風で小屋のドアが飛ばされていました。

鶏は逃げないので問題ないのですが、この強風は台風なみと思えて、昔に比べたら格段のパワーアップに脅威を感じるところである。

今夜は寒気のど真ん中に入っていて寒さは沖縄付近まで拡がっておるなど、明日日曜日の朝は氷が張る厳しい寒さに包まれるであろう。

また週初めからも寒波は抜けきらないので、しばらく厳しい寒さが続くことになる。



さて今日は、国内で新たに202人の新型コロナウイルス感染が確認された。

チャート的にコメントすれば、感染者減少は底を打ったとしか言いようがない、結局のところデルタ株の息の根を止めることが出来ずに、オミクロン株に移り替わっていくのではないかと思える。

現時点でも水際対策をすり抜けているオミクロン株無症候感染者はいるだろうから、じわじわっと燻り始めてきそうな予感のする年の瀬となりそうだ。

この年末年始は旅行等で多くの人が移動すると予想するので、無症候感染者ではないかと濃厚接触者等の自覚のある人は、外出を控えてもらいところだ。

特に年末は、寒気に包まれているので、人の集まる飲食店に入りたくなるものだが、たまたまオミクロン株感染者が一人でもいたなら濃厚接触者となってしまうので、不必要に外出はしないほうが賢明ではないだろうか。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml