CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


変形性膝関節症リハビリウォーク [2021年11月14日(Sun)]
アジア大陸の北緯40度以北は、すっぽり寒気に包まれているので、日本にもその寒気の端っこがかかっているため、日中は晴れるものの夜間から朝にかけてかなり冷え込む日が続くと思われる。

原油先物相場は、ほんの少し下げてはいるものの依然80ドル超で推移しているので、しばらくガソリンや灯油の価格は高騰のままとなりそうだが、11月からこの状況が続くと春になるまでは寒さによる需要増は続くだろうから、思いっきり家計の負担になると予想する。

我が家では電気コタツの下敷きに1畳電気カーペットを置き、電気カーペットのみ使用してますが、結構暖かいですね。

現在の朝5時気温は、6度で冷え込んでますが、日中は晴れの良い天気の予報なので、野山歩きに出かけます。


そもそもウォーキングを始めた理由は、バブル景気に伴い仕事に追われ残業の連続の結果、健康管理で肥満と診断されたためダイエットを強制されたことによりますが、お陰さまで25キロ減量出来ました。

それは良いことでしたが、4年前に膝に違和感を覚えてから、しばらくして膝に水が溜まり痛みを感じたので、病院へ行ったところ、変形性膝関節症と判明しました。

変形性膝関節症とは、膝の軟骨がすり減って炎症を起こし痛みを生ずるものですが、これと言った画期的な治療方法が無いため、私は運動療法の一つとして週一回の野山歩きを行っています。

通勤が無くなった今、少なくとも週一回は外出して3時間ほど歩くようにしていますが、これを止めてしまうと正しい歩行が出来なくなって、日常生活に支障が出ること間違いなしとなります。

今日は、ちょうど紅葉が始まっていて青空から太陽の光がさんさんと降り注ぎ絶好のウォーキング日和でした。
なおこのコースは、緩やかな坂道を1時間半歩き続ける場所を選定して行っているのですが、平坦な道では筋肉に負荷がかからないためです。
参考ですが、ランチは定峰峠峠の茶屋で、ラーメンとビールですよ。
20211114定峰道路.jpg
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml