CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


全国で新規感染者968人に [2021年10月03日(Sun)]
新型コロナウイルスの感染者は、968人が確認されて、1日当たりの新規感染者が1000人を下回るのは約3か月ぶりとなるようで、東京都では新規感染者が161人まで減少した。

ここまで減少してくれば、昨年の感染当初のように追跡調査を徹底して新型コロナウイルスの封じ込めを行うことが出来るのではないか、いや絶対に感染者ゼロを目指す行動を意識する必要がある。

今週は、しばらく台風一過の秋晴れが続くようであるから、大いに外出も良いと思うので、感染リスクを最小限にするような行動を取ることで秋の行楽を楽しみたいと思うところである。




秋といえば食欲の秋ですが、最近は巣ごもり生活により自宅で食事をすることが多いようであるが、10月はいろいろなものが値上がりして自炊するにも工夫すると経済的になることが多い。

最近は野菜も高騰することが多く、スーパーへ行っても肉や魚には手を出すが、野菜を買うところまで予算が無くなってしまう経験は無いだろうか。

ということで、先日は1uくらいに小松菜の種を蒔いておいたら、もうつまみ食いを出来るくらいに育ってきており、新鮮な朝どり野菜を朝食で食せることはご飯が進みますね。

野菜の種蒔きには、春と秋の年2回のチャンスがありますが、今が秋蒔きの時期なのでホウレンソウや大根などいろいろな野菜が作れるので、在宅ワークで空いた時間の野菜作りも楽しみが増えるでしょう。

私としては、この時期はナッツ系も作っていて、栗、アーモンド、クルミ、それから柑橘系ではシークワーサーが収穫時期になるので、食べ放題と食研究の時期でもある。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml