• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


一人っ子政治が今の状況だ [2021年08月05日(Thu)]
船頭多くして船山に上るなら、まだ複数の人が情報共有しているから、真面目に討論すれば真面な方向に船は舵を切ることができるかもしれないが、船頭1人の恣意的な政治では身内も国民も納得するはずがない。
悪く言えば独裁政治と言いたいが、残念ながら裁ききれていない政治なので、単なる孤独な一人っ子政治の結果が、日本の今の状況だ。
アドバイスを聞く耳持たずこそ、最悪政治ですよ。

ここまで来たら、この先どうなるか誰にも推測することはできないだろうと思う。
オリンピックと夏休みが終われば、人出は減るから感染者も減るだろうと考えてよいかどうか。

デルタ型変異株は、すでに全都道府県に蔓延しているので、今さら県外移動を自粛しても感染者を減らす効果は限定的だと予想する。
まして夏休みでやらなければならないこともあるだろうから、毎日オリンピックを観ているわけにもいかないのが現実だ。

特に気をつけたいのは観光地の人混みに入ってはいけませんね。
デルタ型変異株は、実際はどうなのか分かりませんが、瞬時にして感染すると思っていたほうが、人に近づくことが無くなるので万全かなと思います。
とにかく人に近づかないことが最大の防御でしょう。

今は全都道府県内にデルタ型変異株が漂っているので、日常生活で油断してはいけないところですね。
とにかく人に近づかないこと、それしかないですね。



さて自宅療養という名の自宅待機ですが、病院はすでに満床なので、自宅にいるしかないですが、買い物は出来ない、食事は出来ない、悲惨な状況が浮き彫りになっていますので、買いだめしておいたほうが良さそうですね。
自宅療養の撤回は無いそうなので、外出される方は準備万端にしておくべきですよ。



今日の感染者数は、全国で15,263人のようですが、2週間前の行動の結果だから、消しゴムで消すこともできません。
来週あたり20,000人超もあり得ると先手の対策を考えておいたほうが多少はマシかもしれません。
いずれにせよ、自宅待機しかないのですが。


ところで、緊急事態宣言の波紋は、周囲に徐々に広がっていく様子ですが、当然のこと、夏休みですから人は緊急事態宣言の出ていないところへ遊びに行きますので、波紋はどんどん拡大することになるでしょう。
最悪、全都道府県に後手後手で緊急事態宣言か、になるかもしれません。
ここでも専門家の意見と食い違い、全国的に緊急事態宣言を出すことは考えていないと言うことだが、大丈夫だと言うエビデンスは何も説明していない。
しかもすでに周囲の県知事からは、まん延防止等重点措置の追加要請が出ており、今後五月雨式に全県に拡大していくのではないかと予想する。
デルタ型変異株は、すでに全都道府県に蔓延しているので、全国レベルで少なからず対策を進める必要があるはずだ。東京だけの問題ではない。
ここで楽観論でいたら最悪の事態に発展していく。



今の国民の認識は、ワクチン接種も打ったので重症にもならないだろうから、注意すれば大丈夫と出かけるのだろうが、同じ考えの人がたくさんいるので、埼玉の河原はバーベキューやる人で超過密状態にもなった。
絶対感染しますよね。

今の感染状況は、先月の4連休の人出に環をかけて夏休みの人出が加わっていくので、どんどん膨れる可能性があるので、今は人のいるところへは行かないことだ。
感染したら自宅療養で孤独死になるのも悲しいことだ。
8月に入ってから、感染者の増加に伴って都内では自宅療養者の死亡も増加しているので今後は悲しいが現実的なことになってくるだろう。




ところで今日もくそ暑い猛暑日となっているが、原因は日本の南方海上に熱帯性低気圧や台風がうじゃうじゃ発生しているから、暑い南風が流れ込んでいるためだ。

この台風ですが、今週末から来週にかけて日本に接近または上陸が予想されるが、オリンピックのほうも神の祟りかもしれないが最悪の閉会式となって、コロナと台風で本当に歴史に残る大会となってしまいそうだ。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml