CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


オリンピックと新型コロナの経済効果 [2021年07月31日(Sat)]
明日から8月に入り、オリンピックも終盤になりますが、来週もマラソン競技など行われる北海道でも30度以上の猛暑が続く見込みで、温暖で快適な気候とはほど遠い感じがします。

海外選手が暑さでバタバタ倒れないか心配になります。

海外から日本の気候について嘘つき発言があることは当然のことだと、日本人でもそう思います。

次の東京オリンピックがあるとしたら、海外選手は皆敬遠するのではないでしょうか。

今回のオリンピックも新型コロナで中止にしていれば、くそ暑い猛暑の中で競技をせずにすんだかもしれませんが、日本の夏が暑いから風流な習慣が出来たのだということも知っていただければ嬉しいのだが、そんなところまで「おもてなし」は出来ませんでしたね。

そもそも日本でのアスリートたちの交流なんてほとんどなかっただろうし、日本での観光もなかったであろうし、選手にとってメダルが取れるだけで嬉しいならそれでも良いが、誰にとってメリットがあったオリンピックなのか、経済効果を狙った無理押しの開催であったが、その結果はマイナス経済効果でしかなかった。

そこに新型コロナのマイナス経済効果が輪をかけて乗っかってきたから、大変な大赤字の経済損失となることに変わりはないが、後から税金で巻き上げられるのは止めてもらいたい。

まだ東京五輪は1か月超続くが、新型コロナも爆発どころではなくなり大噴火と言える8月になりそうな状況であり、心配するところは医療逼迫ではなく「医療限界」になったらでもなく、間違いなくなることを前提に国民に警告しなければ「新型コロナ」は、いつまでも消滅することは無いだろう。

今の方法では、いつまでも飲食店をいじめても何の解決にもならないだろう。

ワクチン接種を受けても2度も感染する人が出て来ているし、ワクチン接種だけに期待するのも危険すぎるが、ワクチン接種を受けないで出歩くのも「明日は我が身」と思うところでもある。




今日は、霞が関カントリーでゴルフ競技をやっているようだが、周辺には迂回してくださいの立て看板があちこちにありますが、近くにサイボクハムという施設があり、土日はいつも満車状態なので、今日は大丈夫なのかなとちょっと車で走ってみたら、危なく白ミニバイクに後ろからマークされてしまいました。
理由は、前の車との距離が開いていたので、ちょっとアクセルを踏んだ瞬間に見られてしまったためと推測できたので、すかさず40キロ調整して安定走行してみたら、止められそうもないので、交差点で左折してみたら、行ってしまいまして事なきを得ました。
やはりオリンピック期間は出かけないほうがいいですね。( ´艸`)
住民としては、忙しないので早く終わって欲しいだけですね。
とても一日中テレビ観戦している暇もないので、政府のお気楽さんが羨ましい限りです。



さて今日は飲み納めデーとなる7月最後の土曜日であるが、当然飲まれる方はお出かけされたと思います。

東京都では、感染者が4058人と過去最多を更新していますが、なるべくしてなったとしか説明のしようがないですね。

前回の緊急事態宣言解除に伴い、感染者が1000人台にステージが上がり、夏休みと4連休で都内から18万人も脱出しているので、インド由来の変異型ウイルスもシャフルされて全国に拡散されているだろうから、2000人超から急上昇するのは想定内ではないでしょうか。

そしてまだまだ夏休みは続くので、徐々に徐々に増え続けることが予想されます。

なにせウイルスの増殖を抑えるものは何もないのですから、このまま増え続けるしかありません。

感染したくなければ、人混みに出かけないことですね。基本です。

明日以降も加速度的に増加する可能性が無いとも言えませんが、もし加速度的に感染が拡大しているならば、東京で10,000人超も来週には到達してしまうのではないでしょうか。

一番の原因は、オリンピック開会式観戦用に設定した4連休が、無観客となったため、旅行やレジャーに予定変更になり、全国に多くの人が移動したことが今の全国の感染者数に表れています。

ただこの4連休効果が、どれだけのものなのか確定はされてしまっているのだが、目で見ることになるまでは右往左往しながら待つしかないようですね。

最終的に今回の感染ピークは、8月のどこかで来ると思われますが、夏休みと東京五輪が終わるまでは油断しないで行動するしかないでしょう。

最近よく政府が言っているのが、高齢者の感染が少ないということですが、確かにワクチン接種効果はあるでしょうが、このくそ暑い猛暑の中、高齢者はわざわざ出歩きません。

同居家族も高齢者に死なれたら困るだろうから、別室に監禁しているかもしれません。

いずれにせよ、今は高齢者の環境自体が感染するような場所にいないので、少ないのかもしれませんが、高齢者も数値では結構出ています。

数値マジックにごまかされてはいけませんね。

明日の日曜日も一層暑そうなので、昼寝などして休養することもありかな。

| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml