CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


まだまだ蒸し暑い夏は続く [2021年07月30日(Fri)]
間もなく7月も終わりですが、日本選手のメダルが増えるかごとく新型コロナ感染者も皮肉にもどんどん増えています。

結局のところ政府を含めて新型コロナを抑え込む手段が見つからないまま、緊急事態宣言を出してもすでに蔓延させてしまった変異株には効果は限定的で、9月になってから自然減を待つしかないのが現実だと思う。

感染者増加要因を考えたとき、8月は夏休みがあることからすでに飛行機や旅館の予約などもされているので、オリンピックも盛況なだけに誰でも気分は意気揚々となってくるのが自然だろう。

オリンピックは、見たい人と見たくない人がいるわけだが、テレビ観戦で盛り上がる人と夏休みで暇だから外出しようとする人がいて、いずれにしてもオリンピックが人の移動増加に影響を与えないわけがない。

昨日は、ついに全国で感染者10,000人を突破したが、現時点でワクチン接種は手遅れだし、五輪期間中だから下手な対策も出来ない見つからないのだから、自粛以外に手の打ちようがないから、来月末には20,000人超はあり得る。

諸々の要因を考えても感染ピークは、8月下旬頃のような感じがする。

それまでは、感染しないよう頑張るしかないだろう。感染しても絶対に良いことは無い(*_*)



8月の天候ですが、大平洋高気圧の張り出しが弱いままであれば、フィリピン方面から小笠原沖を通って北へ向かう気流の流れがずっと続き、湿った暖気が日本へ流れ込んでいるため、蒸し暑い夏はまだまだ続く。

そこで気になるのが、この気流から生み出される積乱雲が引き金に日本の近海で台風を発生させる恐れがある。

日本近海では海水温が高いため、急に巨大台風に発達し、2〜3日で上陸ということも無いとは言えない。

とにかくこの夏は、日本南方で発生する積乱雲の変化に注意する必要がある。



さて来週から酒提供禁止になるようなので、今週末も居酒屋への駆け込み需要が増加するのだろうね。

これだけくそ暑い猛暑だから冷た〜いビールをグイっと飲まずにはいられるはずもないので、ますます外飲みが増えるだろう。

この酒規制でオリンピックが期待はずれならぬ店舗閉店までに追い込まれる飲食店がバタバタと出てくることが予想される。
おそらく今回は飲食店も命がけとなる可能性が大きいから、要請に従わないところも多々あると思われる。

そもそも巷には感染が蔓延しているので、運が悪ければ人からウイルスをもらってしまう状態にまでなっているのだろうから、酒提供を止めたからといって急に変わることはないだろう。

とりあえず、これといった策が無いから緊急事態宣言を出すしかないが、焼け石に水に変わりはない。
いっそのことロックダウンでもすればまだましかもしれないが、法律がどうのこうので出来るはずもない。

結局は、夏休みとオリパラの終了を待って人出の自然減に期待するしか考えつかない気がする。

ただパラリンピックは本当にできるのだろうか?と思うが、有観客などと言っている場合ではないはず、ピント外れの政府ではこのくらいの感染なら問題ないと開催の中止は無いので、やはり8月の新型コロナ感染急上昇がどこまで到達するのか、医療が対応できず死者が急増しないか一番手を打たなければいけないところのはずなのだが、今までどおりの対策しかできない政府に国民は飽き飽きしているのだけど、もう時が過ぎるのを待つしかなさそうだ。
単純に時間延ばしとも言えるけどね。

今日も金曜日でラストチャンスだから皆さん飲みに行くだろうな!


さて最近思うことがあるのだが、誰かがオウム(鳥)のように、高齢者はワクチン接種を受けたので、重症化しない、感染者もかなり減っている。だからワクチン接種は高齢者にはかなり効果があるから大丈夫みたいに頻繁に言っているから、8月お盆帰りも子供や孫たちも安心して今年は帰郷するのではないかと予想する。

おそらく故郷のおじいちゃん、おばあちゃんもワクチン接種したから大丈夫だよ。待ってるからね。と聞こえそうである。

8月の移動は、旅行、レジャー、お盆帰り、それに加えてパラリンピックだ。
昨年は、日本中が恐怖の渦の中だから、皆さん言うことを聞いたが、今年はワクチン効果がかなり出ていると繰り返し繰り返し言ってるもんだから、高齢者の重症化も心配ないし、大丈夫だぁーと思う人が出かける人のほとんどではないかと推測する。
少なくとも昨年の8月とは人流は格段に違ってくるであろうから感染リスクは相当上昇していると思って行動しよう。

ちなみに私は旅行も里帰りもありません。(´;ω;`)
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml